« 春の雨 | トップページ | GW前のひととき1 »

2005/04/14

雨やまず・・・

4月12日

じぃえんとるまん

連れのぽんこと一緒に今日も上大岡へ降り立ちました。
もし天気がよければ横浜球場で野球観戦の予定でしたが、この雨では仕方ありません。
ぽんこもお気に入りに、そして小生は昨日も行ったじいぇんとるまんへ直行です。
昨日と同じ位置、一番奥のカウンターに陣取りまずはビールでカンパイ♪
馬刺し(300円)、ブリの照り焼き(200円)、マグロの皮(100円)、かぼちゃの煮物(200円)などを頼み、さらにビールと小生は男山(300円)を1杯頼みました。
この男山はひやで1升瓶から注ぐんですが、残りがちょうどコップ擦り切れ1杯分でした。お母さんも「あー、サービスもなにもないね。」と笑ってましたが、きのうはあふれさせてくれたので、とんとんです。でも他のひとの注ぐのを見てましたが、擦り切れで止めてます。もともとあまり溢れさせないように注ぐようですので、やっぱり昨日は得したようです♪

野毛いろいろ

場所を野毛に移動します。ぽんこは久々の野毛です。ここでは我々の定番となっている「福田フライ」から行きましょうね。雨が降っているからか、お客さんは少なめです。
キリンビールを頼み、フライ物はナスとポテトと玉ねぎとイカゲソ、ツナサラダといったところをまずは頼みます。おばちゃんや、刺身担当の息子さんさんたちと歓談しながらのひと時は、なかなかくつろげます。でも今日はちと寒いなぁ・・・。
さらに揚げ物のウズラのタマゴとピーマン、鳥皮なども追加、ビール大と小と焼酎の水割り、最後にシロモツ焼きなんてのも頼みました。いや、今日はいろいろ食べましたね。しかも先ほどのピーマンと鳥皮は息子さんがオリジナルで、塩胡椒バージョンにしてくれました。(実はその時ちょうど、揚げ物担当のおばちゃんがどこかへ出ていていなかったのです。)ここは辛いソース(にんにく醤油)とフツーのウスターソースのどちらかをつけるのですが、第三の味に出会えた訳です!
3400円くらいでした。ご馳走様♪

続けて、寒いのでおでんでも食べようと「あさひや」というところへ向かいました。なんでも焼酎の梅割りも飲めるらしいです。
・・・しかし、お店はいっぱい。2人は入れませんでした(>_<)
それではと久々の「トモ」へ入ります。奥の座敷はいっぱい。カウンターには女性が二人いるだけです。
ビールを頼み、アボガドのグランとあと・・・よく覚えてないですが、いくつか注文し飲んでいると、隣の女性はどうやら野毛の別のお店でお話ししたことのある方でした。すぐ気が付かなくて失礼しました!

帰りにラーメンでも食べて帰ろうと、野毛大通りにある「紹興酒楼」へ立ち寄りました。
なんだか無性に餃子が食べたかったので、餃子となんとかラーメンと紹興酒を頼み、寒さとお腹を落ち着かせてから、地下鉄に乗り込み、家路につきました。。

|

« 春の雨 | トップページ | GW前のひととき1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/3698301

この記事へのトラックバック一覧です: 雨やまず・・・:

» 激安の店*野毛のトモ [ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ]
8時まで『ひと・アート・まち和歌山』の報告会を開催し、その後、カフェマスターと参加者の「わ」さんと4人で野毛にくりだした。「わ」さんもオーバちゃんも下戸で腹ペコなので、いわしの村田屋さんにいこうかと思ったけど、カフェマスターの「変な店がいい」というリクエ...... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 23:00

« 春の雨 | トップページ | GW前のひととき1 »