« GW前のひととき1 | トップページ | ちょいと東京 »

2005/04/20

GW前のひととき2

平成17年4月19日

じぃえんとるまん

今回は、テッド氏を野毛に連れて行こうと思い、せっかくなので周辺も案内しようという訳です。
すっかりお気に入りの「じぃえんとるまん」からいきましょう。
お店に入ったのは1時20分くらいだったでしょうか。それでもかなりの人が飲んでますね。
カウンターの角地を陣取り、ビールとウーロンハイで乾杯です。
今日はカウンターの中にいる女性がいつもの方ではないです。時間や曜日によって違うんでしょうね。何しろ年中無休で朝10時からの12時間営業ですから。
しかし1時間あまりも滞在して、そろそろって頃にカウンターにあの女性が出勤してきました。なんかこの方、いいなぁ(^^;
以前のブログにお母さんって表現しましたが、もっと若々しい感じの・・・んーおねいさんかな?

はじめちゃん

もう少し上大岡を案内してから、横須賀の「銀次」へ移動しようと思っていましたが、なぜかこんな店に惹かれるんですよね(笑)
カウンターだけで、しかも道に沿ってあるお店なので、カウンターの後ろはもうガラスのサッシがあるだけ。いまどきの立ち食いそば屋でもこんなつくりは珍しいですよ(^-^)はっきり行って、ドヤガイって感じなんです(笑)
そしてここは、ちょっとエキゾチックな顔立ちとも思えるおかあさんが1人でやってます。おまけに、客層も濃そうですよぉ!勿論地元の方ばかりです!
でも、なんか気のあった隣のお兄さんと大盛り上がりです。結局横須賀はいけないな・・・。
この店、ホッピーもあり、つまみは300円均一。瓶ででるホッピーはじぃえんとるまんのよりは美味しく飲めます♪

このお兄さんと、上大岡の立ち飲み屋さんへもう一軒いくことになりました・・・f(^^;)


ゴロー

駅の方へ少し戻ったアーケード街にあるお店です。カウンターだけで、ここも気軽に一杯がいいですね。
あまり特徴はないのですが、落ち着いて1人か2人で呑むには良さそうです。我々は大いに大声で語らってしまい、先客の方にご迷惑をお掛けしました・・・。


福田フライ

横須賀は次回にまわし、野毛へ。
FFと勝手に呼んでるこのお店は、立ち飲みのフライ専門店です。・・・が、息子さんが手伝う様になってからはお刺身や鉄板焼きもレギュラーメニューになってます。
息子さんは素潜りをやりに伊豆にも来るそうで、なんとなくそんな話をよくします。
以前、ここでの刺身はしこ刺しが好きでしたが、最近はあまりお目にかからず、代わりにホヤがお奨めですね。

ここで「ホッピー仙人」仲間のオノケンちゃんと合流。さていよいよ本命のお店へ移動ですよ(笑)

ホッピー仙人

丁度入店する時に、こぼちゃんがきてほとんど同時に入店。あとSさんがくるのですが、先日の浅草花見ツアーの参加メンバーの再会です。
テッド氏はどうもホッピーより生の焼酎が好きの様子。仙人さまごめんなさい。
なんだか小生も酔っ払ってきましたね・・・。
(でも、たけーださんや、ホッピー次郎さんとも同席できて良かったです。)


お秀

ん・・なんだか、また来れたお秀です。
お店に入るやいなや、ゴーヤさんというやはりホピ仙仲間の女性と久々に再会。おおー、思わず抱擁!その向こうにメリーさん(同)も!キャー!!抱擁・・・f(^^;)
やがてホピ仙にいらした女性(名前失念(>_<))も合流。楽しく夜もどんどん更けていくのであったのです。

ああ、ホームグラウンドはやっぱり野毛なんでしょうね。
テッド氏は22時過ぎに帰途につき、間もなく小生も家路につきました。。。

|

« GW前のひととき1 | トップページ | ちょいと東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/3779955

この記事へのトラックバック一覧です: GW前のひととき2:

« GW前のひととき1 | トップページ | ちょいと東京 »