« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

大発見!

大根にみる、雌雄の分類・・・


V6010092-c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/13

アブラカタブラ

平成17年5月12日

大統領

浅草をあとにし、ハセガワさん夫妻と別れて、小生たち3人はまたも大統領へ。ここもお花見ツアーの最後に寄った店です。
上野駅から丸井側の高架下を御徒町方面へ歩いてすぐの右側です。突き当たりにも同じ店があるのですが、そこはいつも満員です。しかし今日は時間も早いせいか、こちらの店も結構入ってますね。オープンエアスペースは空いてましたが、今日はもう寒いので、中がいいです。2階が空いているとのことで、初めての2階席へ。
果たして2階は下の雰囲気とは打って変って、小奇麗な座敷席になってました。4人用のテーブルが4つあり、すでに3つは埋まってます。週中で、ホット一息入れる方が多いのでしょうね。小生たち3人以外はみなさんネクタイです。
ここにもメニューにアブラがあるのですが、いままでまだ食べたことがありません。いつも売り切れなんですね。しかし今日はあるそうですので、早速頼みましょう。飲み物は小生はホッピー。めずらしくテッド氏もホッピー。Sくんは電気ブランの炭酸割りに挑戦!ではでは本日ン回目の乾杯!!
さて運ばれてきたアブラは小ぶりで4つほど串に刺さってます。早速食べてみましたが、妙に脂っぽくて全然ダメです!宇ち多゛のそれとは全くの別物です。残念!
その後、隣の若いサリーマン氏3人とも意気投合し、妙な盛り上がりをしながら上野の夜は更けていくのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦屋でいっぱい

平成17年5月12日

てらさわ

浅草寿町というところにあるこのそば屋さんは、テッド氏がなにかの拍子にそこのご主人と知り合い、それ以降懇意にしているお店らしいです。ご主人と言ってもまだ若くて、30代前半くらいでしょうか?前回一緒に行ったときには、小生が伊豆からもって行ったクレソンをお土産にあげたこともあります。

さて飲み物は全員、焼酎のそば湯わりです。今日はたらの芽の天ぷらがあるというので、まずはそれを頼みましょう。
出てきたたらの芽は天然ものです。栽培したあのなよなよっと頼りない品とは違います。小生も季節になるとたらの芽とりにでかけるので、すぐにわかります。ちなみにこれは、山形で採ったものらしいです。
しかし!・・・根元部分のまわりに、ハカマといわれる薄皮があるんですが、それを取ってないまま揚げてありますね。このあたりの処理の仕方が悪いです。味は勿論最高ですが!
次にかき揚が名物とのこと。静岡県由井産の桜えびをつかったそれは、大きなかき揚でした。揚げ方もさくっととしていいですね。揚げ物ばかりになってしまいましたが、仕上げはそばを食べねば。
そば粉は北海道産です。そろそろ夏枯れでしょうが、それでもいつもそば屋でたべると香りが少なくてがっかりするんです。小生も趣味程度にそば打ちはしますが、そのとき使う戸隠産のは香りがあります。いつだったか、静岡のとある店で食べたそばはうまかったなぁ。確かそこも戸隠のでした。ところでここのは、表面の口当たりが、ちょっと固いような・・・?
それとそばつゆは鯖とのことですが、だしが強すぎの感じで、そのせいか味に丸さがないかな?好みもあるのでしょうが、小生には好きなつゆではなかったです・・・。
でもこのお店、全体的には雰囲気もいいのでいっぱいやりながらが良さそうです。ぜひ今後に期待しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンエアで呑む

平成17年5月12日

正ちゃん

テッド氏はこの日、友人のハセガワさん夫妻とちょっとした用事があり、やはり正ちゃんで待ち合わせしてました。
このお店はJRAの向かい(裏手?)にあり、六区ブロードウェイと平行している、多分公園通りというところです。
丁度小生たちがつくと、Sくんもハセガワさんもシンクロさせたかの様なタイミングで正ちゃんに来ました。Sくんとハセガワさんはお初なので、それぞれを紹介をして、小生はホッピーを瓶ごともらい、ハセガワさん夫妻は焼酎のお湯割り、テッド氏とSくんはお茶割りを頼み、乾杯です。今日はなんだか肌寒く、あったかい物の方がいいかもしれないです。オープンエアな席ではあまり長居はできないかな?先日の花見の時のほうが、あったかいですね。
つまみはやはり煮込みです。ここのは牛スジの煮込みで、大きな鍋が通りに面してデンとおいてあり、そこからおたまですくって皿にいれてくれます。上には程よく一緒に煮込んだ豆腐が乗っかります。これに韓国産とおぼしき唐辛子をかけていただくと、うんまいっす。
他につまみ類は店内にある大皿にいろいろ乗っかっていて、大根としゃけの煮物と肉じゃがをSくんが選んできました。ほかにはほうれん草のおひたしや身欠きにしんなど、お袋の味系が並んでいます。
ひとしきり歓談し、外では寒いのでそろそろカシを変えましょうか。
5人で5000円くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

ちょっともつ焼き

蒲田からの帰り道で寄ったホッピー仙人で、Sくんと会いました。今週は暇ありますか?というので明日なら大丈夫だよということになり、夕方から浅草へ行くことに・・・。


平成17年5月12日

宇ち多゛

この日は東京なので、テッド氏にも連絡をとり3人で浅草の正ちゃんで合流の予定。
小生は、ずっと行けずにいた伯父さんのお墓参りをするため、合流前に八柱霊園へ寄ることにします。しかし駅からは遠いし、霊園はやたら広いし、歩いていくには大変な場所でした(^^;
祖父と祖母もそこにいるのですが、すっかりご無沙汰してました。すみません。。。

さて先ほど、Sくんは仕事で予定より遅れるとの連絡があり、ならば立石へ寄ってから浅草へ行こうとテッド氏に連絡をとり、先に松戸で合流することになりました。
しかしそこから立石へ行くためには、乗り換えがいくつかあり、なんだか随分時間がかかります。新京成と京成、つなげてほしいなぁ。
立石へは3時を少し回った頃に到着です。駅前のお肉屋さんでコロッケを買いたいとテッド氏が張り切るも、きょうはお休みでした。そういえば前回も水曜日で休みだったはず・・・残念!

きょうの宇ち多゛は7、8人待ちで、15分くらいで入れました。おしんこ、レバ生、アブラ素焼き、しろ塩、アブラたれ、カシラたれ。それに梅割りが3杯と2杯。しかしテッド氏も結構この店気に行ってきた様子。しかも今日はアブラをお代わりですからね。ただ頼み方が分からないようなので、今度は1人でも来れるように、あんちょこを渡してあげましょうね。小生も全て分かるわけではないので、自分用にも作っておこうかな?

さて浅草を目指しましょう。ここからは都営へ乗り入れなので1本で浅草です。下町の風景を眺めながら、あっと言う間の移動ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になっていた店

平成17年5月11日

たわら屋

京急蒲田の駅前にある立ち飲み「たわら屋」。ホームから看板が良く見え、ずーっと気になってたんですが、行くなら今日しかない!てっんで、突撃です。
狭い入り口を入ると、6人分くらいのテーブルが4つほどあり、他に3,4人分くらいのカウンターもあります。威勢がよくて愛想のあるおばちゃんがホール担当。まずはホッピーを頼みます。300円だったかな?350円だったかな?ビンごとでなく、氷入りで1杯分で出てきます。勿論、仙人ホッピーには遠く及ぶものではありませんが、仕方ないのかな・・・?つまみは焼き鳥お任せ3本セット280円也。1本100円なので、20円安いですが、何がでるかはお楽しみ♪この日は、ヒナとハツとレバーでした。文句言いつつ(笑)ホッピーをお代わりして、マコロニサラダも注文。しめて1000円ちょいでした。
蒲田はJR側もいいお店があるのですが、きょうはやめてこのまま京急で日の出町へ向かいましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

腹ごしらえ

平成17年5月8日

回転寿司 匠寿司

戸塚へ戻ってきて、安い寿司屋で腹ごしらえすることに。
いわゆる回転寿司ですが、仕上げに一杯やりながら腹ごしらえするにはいい店です。
板さんのひとりに沖縄の方がいるんですが、そのためか海ぶどうの軍艦がイレギュラーでメニューにあるときがあります。ま、きょうはいわゆる江戸前で攻めましょうね。今夜は、付け場には3人の板さんがいます。
ビールを飲みながら、まづは「こはだ」を頼みます。ん?きょうはなんだかいまいちだな・・・。
さて次は・・・「ひも」っと注文!と、と、と・・・?!
いきなり若手ぎみの板さんから、注文の品が渡されます。おお!これっていま回ってたやつじゃ?ま、いいか・・・とよくよく見るとお皿がかなり汚れてますよぉ。かなり時間がたっている品では?とにかく食べる価値なしっての品ですね。
「こんな汚れてるの出すな!」とすかさずつっ返します。この店では初めての経験です。ちょっと忙しいと手を抜くのかなぁ?確かに持ち帰りの注文がいくつか入っていたようですが、これはいけません!

なんかいきなり食傷気味・・・。それでも5皿ほどいただき、ご馳走様です。お勘定は1155円でした。
いつもはもっとちゃんとしてるんだけど、今日はなんだかダメですね。GW明けで、疲れちゃったのかな・・・?
でもマグロはおいしそうでした。
・・・また来てみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW明けま・・・した

平成17年5月8日

じぃえんとるまん

仕事柄GWは一生懸命に汗してました(笑)
さて今日から解禁ですね。実家へ移動してきて、早速の外酒(そんな言い方あるかな?)です。

まづ向かうは「じぃえんとるまん」。
日曜日の夕方6時少し前、そこそこの混雑でしょうか?うまくカウンターが空き、そこへ陣取ります。変形コの時のカウンターの縦部分で、厨房が良く見えます。
まづはビール大瓶とマグロの刺身。となりの親父さんが今日のマグロはうまいよと、話かけてくれます。ん、5,6切れ乗った中鉢のそれは、とても200円とは思えませんよぉ。黒板のメニューとにらめっこして次にあさりのかき揚げ(150円)を注文。思ったより大きいかき揚げですよ。天つゆなんて贅沢なものはありませんが、醤油をまわしてかぶりつけば、顔は自然にほころびますです。
お後は日本酒の「浦霞」(350円)と、イカのいろり焼き(200円)を注文。もちろん囲炉裏で焼いた訳ではないでしょうが、日本酒との相性はいいですね。

しめて1250円。
この店、歩いていける範囲にあるとやばいです(笑)
でもここの常連さんは皆、名前で呼び合ってますね。数回めの小生ですが、いつも見かける顔がやはりきょうもいらっしゃいます。地元の方の、気軽ないこいの場なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »