« 締めのホッピー | トップページ | 大満足でした »

2005/07/20

嵐の前の一夜

平成17年7月19日

小路
所用で戸塚の町を歩き回ってました。暑いですねぇ。喉が渇きますねぇ。これから野毛へ移動予定ですが、ちょっと小休止していきましょう。
同じような気分の方が多いのか、開店直後の店内はひとり席がほぼ満席です。それでも席はあるのですが入るなり、「焼き物はちょっと時間がかりますが、いいですか?」と聞かれました。これは初めてです。焼きが間に合わないのでしょうか。
それでも、席について1杯目のビールがうまかったです♪

福田フライ(FF)

夏になり、小生の本業が忙しくなり、しばらく飲み歩くことができません。今日は1ヶ月半、しばしのお別れをする意味もあり野毛へやってきまし(笑)
FFは混んでました。おばちゃんに挨拶して入店すると、奥があいてるよと促されます。カウンターのちょうど息子さんがいる辺りに陣取ります。「こんちは!キリンビールください。」
1杯目を飲みきるか否かのタイミングで「ナス(揚げ)ですか?」と息子さん。「ん!それと・・・」「玉ねぎ?」「!・・・そ、そうしましょう♪」なんだかいつものパターンを読まれてます(爆)!
今日はなんだか会話もはずみますね。やがて隣の方(G・Aさんとします)とも一緒に会話しながら楽しい時間です。たかべの刺身を食べたり、試食に出してくれたハモやら、G・Aさんが注文した品をご相伴したり・・・。そういえばFFもモツ焼きの店としても名乗れるんですよね。チートやらシロモツやら350円からあります。なんだかいままであまり食べてなかったですが、このあたりもじっくり攻る必要ありですよ!(笑)

ホッピー仙人

さてFFで隣合わせたG・Aさんを誘って仙人のところへ移動してきました。
G・Aさんの話からすると、どうやらネットで仙人のことは存じているようだったんです。ならばお連れしなければという訳なんです。実はこの方のサイトは以前から知っていたのですが、このときはすぐに気が付かず、失礼しました。
さてホッピー仙人は丁度満席。しばらく立ち飲みで楽しんでました。しかしG・Aさんもすぐに打ち解けて楽しい時間が過ごせ、沖縄、プロレス、落語と話題はつきません。丁度この日、落語家の金原亭馬治さんもいらしていて、芸の道の厳しさを垣間見せたりしてました。
仙人さんはちょっと疲れた感じにも見えましたが、病みあがりで夏ばてにならなければいいですが・・・。

お秀

G・Aさんともここでお開きにして、ひとりお秀へ向かいます。ひとりとは言ってもお店に行けば半分以上は仙人のところから流れた同じメンバーです(笑)
しかし最近は、ここも素通りできないお店になってます。そしてここならではのお酒に切り替えて、またまた楽しい時間をすごします。おばあちゃんが今夜は三味線を弾いてますね。馬治さんがそれにあわせて踊りを披露。さすが!!

大分夜も更けきました。小生はそろそろ終電が気になります。
みなさんより一足お先に、失礼します。お店にいた全員にお見送りをうけて、これにて退散です(^^ゞ
さてこれを励みに、ひと夏頑張りましょう!!

|

« 締めのホッピー | トップページ | 大満足でした »

コメント

おはようございます。
おげんきですか?
先日は、ありがとうございました(^^)
また、楽しくお話させていただきたいと、思います。
どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ。

投稿: ohide | 2005/07/22 04:39

先日はご馳走様でした。
いつも酔っ払いですいません(^^ゞ
今度はゆっくり料理も楽しみたいです!

投稿: むー | 2005/07/22 10:03

先日はお付き合いいただきありがとうございました。
今日は天気も悪いことだし、HPの更新でもしなければ(^^;
シーズン真っ盛り、本業の方も頑張って下さいね。

投稿: G.A | 2005/07/23 09:20

G.Aさん、いらっしゃいませ。こちらこそありがとうございました。
今日はこちらも天気悪いです。

投稿: むー | 2005/07/23 11:48

ところで・・・みんななんでココがわかるんですか?
勿論ヒミツって訳じゃありませんが・・・不思議だなぁ(笑)

投稿: むー | 2005/07/23 11:49

大木金太郎、吉村道明、アンドレ・ザ・ジャイアント、シャープ兄弟などの話題で盛り上がったのでしょうか~? 今度私も参戦(笑)させてください。 G.A.さん・・てっきりゴーヤ泡盛さんかと・・・ 失礼致しましたM(_ _)M ラーメン、もつ焼情報の宝庫ですね。とても参考になります。

投稿: White Mary | 2005/07/26 16:31

メリーさん、確かにゴーヤさんもG.Aですね。気付きませんでした(^^ゞ
G.Aさんのサイトは、小生も参考にさせていただいてました。ご本人にお会い出来たのは光栄です。
ところでプロレス談義、次回はぜひ参戦してください。なんだか詳しそうですね(^-^)

投稿: むー | 2005/07/26 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/5070898

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の前の一夜:

« 締めのホッピー | トップページ | 大満足でした »