« 英君 | トップページ | 沼津でホッピー »

2005/08/25

駅呑み

平成17年8月23日

沼津駅

中島みゆきの歌に「ホームにて」というのがありますが、ホームにて立ち呑みという分野を模索したくて沼津駅へ入場してみました。
実は前々から狙っていたのですが、これが出来る駅をあまり知らないんです。
駅の売店で缶ビールやカップ酒を買って呑むというのではなく、駅そばのようにちゃんとスタンドになっていて、おつまみもそれなりにある、駅のホームの立呑み屋さん。よくある地下のコンコースの、小じゃれたお店でもいけません。
電車の匂いと、駅員のアナウンスと、乗降客でざわつくホーム。そこでほんのちょっとの旅情を感じながら、一杯の至福を味わう。これですよ!(笑)
実は大船駅のホームにもあったのですが、先日行ったらどうも最近やってない・・・らしい。他に知るところでは名古屋駅の「どえりゃあ亭」というのがあるのですが、そこまではちと遠いですね。探せばまだまだあるのでしょうが、情報不足です。関東、東海あたりでご存知の方があれば、ぜひ教えてください。


さて、JR沼津駅3番、4番線ホーム。売店、立ち食いそば、そして立呑みのお店と並んでます。おお、すでに数人の方がやってますね。何人かは常連と言った感じで、お店のおばちゃんとも世間話をしています。みなさん通勤途中にちょっと引っ掛けるのでしょうか?とにかくさっそく我々も参加しましょう(笑)
生ビールの小、酒、サワー類がいずれも280円。つまみは冷奴や、ところてん、味噌田楽、枝豆、焼き鳥、タコヤキ等々、100円くらいからあります。他にもホッとドックや、「復活!テリヤキドック」なんてのもありました。営業は朝8時から夜10時まで営業なので、時間によってはコーヒーとドックで軽食を取る方が多いのかもしれません。
ぽんこと「生の小」を1杯づつと、味噌田楽(2本で120円)を頼み、駅呑みを楽しみました。きょうは他へも回るので、一杯だけでお暇です。入場料140円をくわえて、2人で960円でした。また来ましょう♪
V6010081CA240022V6010082

|

« 英君 | トップページ | 沼津でホッピー »

コメント

> 実は大船駅のホームにもあったのですが、

そうなんです。
3年位前になくなってしまいました。
なんとビールはヱビスだったんですよ!

今度、どえりゃあ亭をチェックしてきます(笑)

投稿: G.A | 2005/08/27 09:35

大船駅のは残念ですね。
ところで名古屋へ行かれることがあったら、是非チェックしてきてくださいね♪
100円メニューが、ずらりと並んでいるらしいですよ。

投稿: むー | 2005/08/27 12:11

静岡エリアではJR静岡駅、名古屋では名鉄金山、名鉄神宮前にもあるような気がします。

投稿: はくぶん | 2005/08/28 22:36

はくぶんさん、情報ありがとうございます。
静岡駅なら、ちょいと足を延ばせば行けますね。チェックチェック!!

投稿: むー | 2005/08/29 10:02

初めまして。
先日、こちらの記事を参考にさせていただき、
沼津駅の立ち飲み、行ってまいりました。
ありがとうございました。
電車が到着するたびに降りてくる乗客からの
熱い(冷たい?)視線を感じながらの立ち飲み。
なかなか楽しかったです。(^^)

投稿: uchidaholic | 2007/04/28 08:30

こんにちは!
コメントありがとうございます。今回はこのブログを参考にしていただき、嬉しく思っております。
その後は、沼津で1、2回。静岡駅で1回楽しみました♪
最近はご無沙汰ですが・・・(^^ゞ
駅呑みしている我々を、他の乗客の皆さんはきっと羨ましがっている・・・と思うのは小生だけでしょうか?(笑)

それとuchidaholicさん。小生も宇ち多゛好きです♪
このブログには1回しか記載がないですが、何回か行ってますよ。
ただこちらの方も最近はなかなか行けない状況なんです。。。
でももし宇ち多゛でお見かけしたら、梅割りで乾杯してくださいね♪

投稿: むー | 2007/04/28 21:50

沼津駅ホームの立ち飲み屋はなくなってしまいました。仕事帰りに楽しみにしていたのに‥。静岡駅の立ち飲み屋は健在です。生ビール小280円のままです。
大船ですが、笠間口のエスカレータを降りて右に100mほど進んだ(ルミネの方に向かって)右手(線路側)の吉野屋の隣に「立ちのみ ちょいのみてい」ができました。生ビール中350円と激安です。いつも利用しています。

投稿: 狩野川 | 2008/09/13 13:30

狩野川さま、コメントありがとうございました。
沼津駅の立ち呑みは本当に残念でしたね。
関連ブログはこちらにあります。
http://izutarou.cocolog-izu.com/haisai/2007/12/post_dfe5.html
静岡駅は健在とのことですので、機会あれば寄ってみます。
大船もご無沙汰してますが、構内のコンコースの立ち食い寿司もまた行ってみたいなぁ。
「ちょいのみてい」・・・大船へ行ったら是非覗いてみますね(笑)
いろいろ情報ありがとうございました。

投稿: むー | 2008/09/14 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/5628133

この記事へのトラックバック一覧です: 駅呑み:

« 英君 | トップページ | 沼津でホッピー »