« 野毛にて | トップページ | 沼津でホッピー♪ »

2005/09/26

沼津でビール♪

平成17年9月25日

沼津港にうまい手作りビールが飲める店があるということです。知りませんでした(^^;
この日は相棒ポンコが所要もあり、車で沼津、三島あたりへ行くというので帰りはお任せ出来ますね♪
ではお言葉に甘えて、昼酒を楽しみましょう・・・。ぽんこは後ほど合流するので、このお店はひとりで探検となります。


ベアードビール

沼津港湾の西伊豆へ行く高速船の乗り場のすぐ目の前に、そのお店はあります。
しかし知らなければ普通に通りすぎてしまいます。ちょっと目立たない感じです。お店は2階になりますが、その分窓からの景色がよくなります。

V6010033とにかく入店しましょう。
階段を上がると若い店員さんが出迎えてくれました。マスター・・・かな??
店内は入り口からはいると、右手にカウンターがあり、5,6名が座れます。そのすぐ奥にはボックス席があります。左手側は海側で、窓が大きくとってあり、フロアーにはカントリーな木の丸テーブルが5,6卓あります。そして大きな窓へ向かって6人ほどが座れるカウンターがあります。
お客さんは、小生が入ると同時にカップルが一組入ってきて、さらにすぐ常連さんらしいカップルが奥のカウンターにつきました。
注文はカウンターへ行っておこない、その場で精算します。キャッシュオンデリバリーというか、先払いって感じですね。ビールを注いでもらうと、それをもって自分の席へ戻ります。ただし、注ぐのに若干時間がかかるので、席へ行っているとお手すきなら持ってきてくれます。一応はセルフサービスなんでしょうが。
食べ物もいろいろ揃ってますね。トルティーヤピザ 、スパイシーポテト、ビアウイング、フレッシュハーブパスタ、ソフトタコス・・・。小生は次への予定もあるので、プレッツェルと殻つきピーナッツにしました。どちらもおかわり自由です。お店のHPによるとどちらも350円とありましたが、400円で2つとも食べていいですと、お皿を2枚くれました。

V6010036さてビールですが、季節のビールというのもあるらしいのですが、この日は定番の6種類だけでした。そしてグラスのサイズは3種類あり、小さい方から、テイスティング(250円)、グラス(500円)、パイント(700円)とあります。
さて何を飲みましょうか?小生はクセのある感じが好みなので、まずは「アングリーボーイ ブラウンエール」というのをグラス(500円)で頼んでみました。味を詳しく説明できるほどの舌は持ち合わせてないので、お店の説明書きを抜粋すると・・・
「大胆で、ホッピィーで、複雑である。口に含んだ時は甘く、大変しっかりしたボディなのだが 、後味は少しピリッとした苦味があり、アルコールの熱さも感じる。ちょっと怒った気分の日にはピッタリのビール。」
とあります。別にこのとき怒っている訳ではないのですが、大胆でホッピィーってところがこれを選んだ一番の理由だったのです。あのホッピーのあじは勿論しませんでしたが(^^;
ところで飲み終わってからわかったのですが、どうもパイントという一番大きなグラスにいれてくれた様です。サービスなのか、間違ったのか分かりませんが、ラッキーです。

2杯目は「黒船ポーター」というのにしました。ここからはテイスティング(250円)というかなり小ぶりのグラスのものにします。この方がいろいろ楽しめますもんね。
「ビターチョコレートやコーヒーのような苦味が心地良い。」とありますが、確かにチョコっぽい味わいがあったでしょうか。
V6010041
3杯目は「島国スタウト」。
「真っ黒で、大変コクがあり、燻し たようなほろ苦さがある」とあり、確かに一番苦味を感じました。
もう一杯「アングリーボーイ ブラウンエール」を飲み、最後に「帝国IPA」をいただきます。「ホップの個性が大変強調されているが、しっかりとした大胆なモルトを使用しているため、素晴らしくバラン スが取れているビール。」となってます。しかし、後味が苦、すっぱく感じ、これは好みではなかったです。単純に自分の好みでいえば、「アングリーボーイ ブラウンエール」が一番好きで、「黒船ポーター」「島国スタウト」と続きます。

お客さんも、窓のカウンターに男性が一人増え、その後ドイツ人?の男性もひとりでやってきてました。お店の雰囲気もよく、2,3杯お気に入りのビールを飲むにはいいですね。しかし営業時間は土曜・日曜・祝日は 正午からですが、平日は夕方6時からです。
お店のHPはこちら。また行ってみたいです!!

|

« 野毛にて | トップページ | 沼津でホッピー♪ »

コメント

このマイクロブルワリーには是非行きたいと思ってました。
レポート拝見しますます行きたくなってきました。
週末やりくりして今年中に是非!

投稿: 16G | 2005/09/30 11:34

16Gさんはすでにご存知だったんですね。さすが♪
晴れた日の午後、沼津港を眺めながらまったり手作りビールを楽しむっていいですよね(^-^)
沼津港湾の情報として、豊亭もアップしました。餃子にホッピーはいかがですか?(笑)


投稿: むー | 2005/09/30 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/6132311

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津でビール♪:

« 野毛にて | トップページ | 沼津でホッピー♪ »