« 沼津でビール♪ | トップページ | 新店舗発見 »

2005/09/30

沼津でホッピー♪

平成17年9月25日

二光

ベアードビールを後にしてぽんこと合流し、「二光」へ向かいます。
2度目の訪問でしたが、カウンター担当のお母さんが覚えてくれていました。さっそくホッピーと、ぽんこはヌキッピーです。
レバー刺しを食べようと思いましたが、今日は日曜日で入荷なしだそうです。ま、それは仕方ないですね。
では焼物でレバーをスペシャルで4本、がつ、はつ、かしらを2本づつ頼みます。うまいですねぇ。さらに何種類かモツ焼きを注文していると、今日はガリを煮た小鉢があるとのこと。勧められたので、素直に1つもらいました。軟骨を煮たものだそうですが、これはあったりなかったり。先日ほとんどのメニューを制覇したので、きょう、このイレギュラーを勧めてくれたんだと思います。こりこりした食感と辛すぎない味付けで、これもホッピーに合います。次回はまた新しいものにめぐり合うかな?(笑)


豊亭

V6010057
さてお次は再び港湾へもどります。一軒気になったお店があるんです。
ぽんこが何気に目をつけていたらしいのですが、餃子と鳥のから揚げが名物で、そしてホッピーがあるお店です!これは行かなくては行けませんね~♪
港湾には有名?なお店がいくつかありますが、どれも観光客むけが多いです。しかし地元志向がのこる食堂に「めし番」といのがあります。最近ここの奥さんがお店に出ているようですが、あまり愛想が良くないらしいんです。以前旦那さんだけでやっていた時は、好きだったんですが。しかしここも最近は観光客の方で混んでいるようですね。
おっと閑話休題。
でそのめし番がある飲食街のならびに、豊亭はあります。営業は夕方からのようです。昼間は・・・やってないのかな?お店を覗いてみると、確かにメニューにホッピー(525円)の短冊がみえます。餃子にホッピー、いいじゃないですか~。いざ!いざ!
しかしお店はほぼ満席、右手に広めの小上がりがあるのですが、10人ぐらいのグループのかたが占拠してます(笑)左手にテーブルが3卓ほどありますが、全部うまってます。入り口の席のひとが奥のカウンターならあいてるよ、と教えてくれました。ありがとうございます。奥の厨房にむかってあるカウンターの一番奥に陣取ることができました。
さて、飲み物はホッピーです。ぽんこはウーロン茶。(ごめん)そして、餃子(250円?)を3人前、鳥のから揚げを1皿(840円?)頼みます。

V6010056
沼津でも有名な餃子屋さんが何軒ある様です。とある一軒は具材の味付けはいいと思うのですが、焼き方がよくありません。しなっとしているのです。好みもあるのでしょうが、小生はぱりっと焼きあがった餃子が好きです。さてここのはどうでしょうね。んー、焦げ具合もいいし、なかなかだと思います。
そして鳥のから揚げですが、1皿は1羽の半身分になります。半身ごと(丸ごとかな?)揚げて、それを4等分にして提供されます。最近ダイエットしていて揚げ物は久々ですが、なかなか美味しいから揚げですよ。胸肉の部分はパサパサしがちですが、あまりそれを感じなかったです。

さてわりに気にいったので、ぽんこが友人夫婦にメールしたところ、近くにいたらしく間もなく合流です。鳥からをもう1皿と、野菜炒めを追加です。こちらのご夫婦は運転は旦那さんで、奥さんはホッピーでした!


V6010054
さて肝心のホッピーですが、2冷です。焼酎が冷えてません。ペットボトルの大五郎かなにかでした。氷はなしで沼津・三島地区お約束のレモンは入ってます。お代わりをしたんですがジョッキは替えてませんね。じつは先ほどの二光でもそうなんですが、お代わりの際のジョッキの差し替えがないんです。(ただし二光の場合は、3杯目は替えていたと思うのですが。)
小生、はたと思うのは、これってホッピービバレッジの営業の仕方に問題があるではないでしょうか?最初に2冷、3冷でホッピーを作るのに、2杯目に1冷、2冷になってしまう訳です。お店のひとはそれでいいと思っているんです。つまり確信犯(笑)なんです。お客さんも多分同じで、そういうものだと思っているのでしょう。営業でしっかり作り方と提供の仕方を伝授したらどうでしょうね?
誠に僭越で、とってもとっても偉そうなことを書きましたが、いつでもどこでも美味しいホッピーが呑める様になるといいですねー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊亭は沼津駅南側に、もう1店あるようです。

~豊亭~
住所:沼津市添地135
電話:055-951-1775
営業時間:午後5時~午後10時
定休日:月曜日

|

« 沼津でビール♪ | トップページ | 新店舗発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/6183242

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津でホッピー♪:

« 沼津でビール♪ | トップページ | 新店舗発見 »