« 新年会?「駅呑み」 | トップページ | 新年会?「富士焼鳥店」 »

2006/04/09

新年会?「おがわ食堂」

平成18年3月12日

おがわ食堂

三島駅から南へ向かってあるいて5,6分の右側。屋根付きの歩道に大きく横書きされた看板「もつ煮込」がステキに目立つお店。以前から気になっていたが、行きそびれていた。遅すぎた新年会の3次会会場はここにしましょう。

入ると左側にテーブルが3卓とカウンター席が4,5人分。おやじさんとお母さんの2人で切り盛りする、昔ながらの食堂スタイル。食堂なので、昼間からやっていて勿論昼呑みOK♪さて品書きは名物のもつ煮込みやら定食やらどんぶり物やらラーメンやら。たぶん食事がメインなんだろうが、酒場としても十分楽しめそうだ。早速ビールともつ煮込みを注文。それと・・・お!なんだか串かつという文字が目立ってるなぁ。うまそうな匂いがするので、それも頼んでみる。

もつ煮込みはぱっと見は塩煮込みかな?と思うくらい薄い色に仕上がってるが、白味噌で味付けしている。しかも珍しいことに、上にはおろしにんにくがかかっていた。さっそくいただいてみると、あっさりはしているが、このにんにくがうまく全体を引き締めているようで、この店ならではの味ってとこでしょうね。

さらに串かつ。これにはすでにソースがかけられてでくるが、揚げたてあつあつさくさくでうんまい!いや、なかなか満足だなぁ。ぽんこもここで合流して、さらにビールと煮込み、串かつと焼き鳥数種の豪華限定メニューで一時を堪能した(笑)

とここで気になったのは、お母さんが使っているお盆。金属製の丸盆なのだが、そこには鶏の絵が描かれており「チキンソース」の文字がある。ん?チキンソースってなんですか?と聞いてみると、昔あったソースメーカーだそうで、今はないらしい。そうかぁ、この串かつにかかっているソースがチキンソースだったら良かったのになぁ・・・残念!壁には同じお盆が飾ってあった。

V6010005

|

« 新年会?「駅呑み」 | トップページ | 新年会?「富士焼鳥店」 »

コメント

そこって、本町うなよしの斜向かい辺りにあるお店ですか?
私も非常~に気になっていました(笑)
昼に入れるなら、今度試してみることにします。
ただし、ビール抜きですが(^^;

投稿: G.A | 2006/04/17 07:53

なかなか味のあるお店ぽいですね!
これからは三島に行ったらうなぎじゃなくて、居酒屋めぐりかな?
このあたりを広小路方面に行くと立派な酒屋がありますよね?そこの裏で居酒屋をやっているようなのですが、、、

投稿: たけーだ | 2006/04/17 15:26

>GAさん
お店の位置はたぶんそこです。あの目立つ看板は気になりますよね♪あと書き損じてますが、煮込みは野菜もたっぷりでモツヤサイ煮込みという感じでもありました(笑)
定食でもありますので、試してみてください。

投稿: むー | 2006/04/17 23:56

>たけーださん
酒屋の裏といえば、「こうの」でしょうか?1階はマックスバリューが入っている、三島のランドマークとなったマンションの真向かい。間口の狭い酒屋さんの脇から入る、かなり怪しい感じの入り口ですよ(笑)
2,3度行ったことありますが、結構deepです。でも美味しいつまみもいろいろあるので、是非行ってみてください♪
酒屋さん直営なんでしょうが、角打ちと言うより居酒屋さんですね。

投稿: むー | 2006/04/18 00:10

そうですそうです、こうのです。
路地を入った普通の家のような感じです。

投稿: たけーだ | 2006/04/20 14:25

「立派な酒屋さん」ってあったから、どうかな?と思ったのですが、多分「こうの」だと思います(^-^)

投稿: むー | 2006/04/21 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/9500205

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会?「おがわ食堂」:

« 新年会?「駅呑み」 | トップページ | 新年会?「富士焼鳥店」 »