昼呑み
平成18年4月9日
かわむら
せりちゃんからの情報で沼津の駅前通りにも、昼から呑めるお店があるとのこと。さっそく行ってみた(^o^)
バス停で言えば大手町。沼津駅から南へ向けて歩いても数分の好立地。しかし、間口は半間強ほどのビルの間の細い路地を入った奥にある。この秘密めいたところがまたいいね(笑)
入店は日曜日の13時少し前。店内はなんだか薄暗く、ちょうど切り盛りしていた女性は鉄壁のスナックのママ風。L字のカウンターには常連の親父さんたちがたむろしている。そして7、8卓あるテーブル席にはひとりの方が2人それぞれ1卓づつに座っている。小生も空いているテーブル席につくが、奥ではテレビが音声つきで映っていて、天井からは有線の演歌が流れている。受験勉強の時はラジオ聞きながらのながら族だったとは言え、もう年も取ったことだしどっちかにして欲しいなぁ(^^;
さて飲み物以外は、奥の冷蔵庫やその横のテーブルに並べてある小鉢や皿をセルフで取ってくる。会計は食べた皿で精算するシステム。びんビールを注文して、奥の料理を眺めてみると、お刺身から煮魚、おひたし、しらすおろしなど様々揃っていた。中鉢の煮物はどうやらイルカだね。うん、これにしよう♪ しかし!イルカは煮過ぎなのか時間が経っているのか、固すぎて期待はずれ。残念。他にも壁にはメニューが掲げられているので、それらも注文できるのかな?
他の親父さんたちが呑んでいるのは、チュウハイ系の方が多い。みなアルミのちろりと、サワーのビンを横に置いている。どうやら焼酎はちろりででるようだ。小生もそうしようかと思ったが、お酒の出し方もこれかなと思い、熱燗を追加注文。だが機械からそそぎ出したそれは、細長い普通の徳利に入っていた(^^ゞ アテに海苔の佃煮も追加してみたが、特筆のものでもない・・・。名物料理はなんだろう???
店員さんもスナックママだけかと思っていたが、奥にお母さんがいて、後から20代の女の子も来た。やがてママが休憩に入った。朝10時から夜8時くらいまでやっているようだが(未確認)、こうして交代制で切り盛りしているのだろう。2階へ通じるらしい料理用のエレベータもあったので、2階は宴会とかできるのかも?意外に大きなお店なのかな??
沼津で「昼呑みできるお店」、2軒目を発見したが、今度は壁のメニューでも食べにまた来て見ましょ。慣れれば気軽なお店になると思う。お母さんにお会計を頼み、お暇した。
| 固定リンク
« 新年会?「富士焼鳥店」 | トップページ | 鳥恵 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
このGW連休の初めのある日(みどりの日だったか)、沼津駅南口を港方面に続くアーケード沿いに歩くていると、あんかけスパで有名?な「ボルカノ」の並びにある雑居ビルの奥に昼から灯る赤提灯が目に入るとこの店でした。恐る恐る近づいて中を覗くとすでに中高年の男女および初老のソロのお客が寛いでいました。奥のスナック風L字カウンター一角に陣取りお茶割を頼む。つまみは確かに冷蔵庫か、その脇にある作りつけのものから好きなものを選びますね。中高年男女がオーダーしていた細い鰯を焼いたのはおいしそうでした。焼酎の銘柄はダイヤです。アルミのちろりで供されるのはいいものです。
昼前に入ったのですが、そのうちにお客も入れ替わり立ち代わり、食事時ということもあり、席はそこそこ埋まってしまいました。思い思いに飲食ができる、それも日の高いうちから人目を避けてお忍びみたいな雰囲気で味わえるのはうれしいし、沼津では貴重な店を見つけて収穫でした。月曜定休らしいですが、GW後半の連休は毎日営業の張り紙がありました。有線放送が控えめに流れるのはいいとして、難を言えば通販広告が繰り返されて映るけばけばしい大画面のテレビは目障りです。
投稿: 孤甚丸 | 2014/05/17 11:22
孤甚丸さん、こんにちは。
コメントありがとございます。
「かわむら」はあの時と、さらに1,2回行ったのですが、その後お店は休業してしまいました。もうやめてしまったと思っていたのですが、いつのまにか再開してましたね。
孤甚丸さんのお話から、店内の様子もあの頃のままみたいです。
また機会を見つけて行ってみようかな?
あと、1度だけしか行ってませんが、中央公園の近くの「たか木」というお店も昼呑みできます。
たぶん午後になってからの開店だと思いますが・・・。
投稿: むー | 2014/05/17 14:46