« (>_<) | トップページ | 極楽湯 三島店 »

2007/12/06

まひとつ灯が消えた

~鉄路と酒~

平成19年12月5日

この日、原駅(東海道線)前で催しているキグレNewサーカスを観覧すべく、沼津駅のホームに立った。
そういえば駅呑みのデビューもここだったなぁと、ホームを何気に見渡す。
が、しかし!その店がない?!
ん?んん??んんん???
ないじゃん!
なぜ?なんで??なんでなんだぁ~???

かつて我らのんべぇを憎らしくも楽しませてくれた、あの駅呑みできる立ち呑みのスタンドがなくなっている\(◎o◎)/
電車を待ちながらちょっと一杯。停車場の風が気持ち良い。ほろ酔い気分でもう1杯。見送った電車はもう何本?(*^∀^*)
そんなホームでの楽しみだった、あの駅呑みスタンド!

駅そばのお母さんに聞くところによれば、11月20日ころに撤退したらしい。
やはり酔っ払いが乗客に迷惑をかけるから?とかまをかけてみたが、笑っているだけだった・・・(^^ゞ

大船、沼津となくなったこのお店。
同系列の静岡のそれは10月22日に行った際に確認している。浜松にもあるとのことだったが、小生は未確認。
今もあるのだろうか?

しかし東海道線の場合、鈍行電車のボックス席が極端に少なくなり、駅弁とビールを楽しむ機会もなくなりつつある。その上今回の仕打ち。なんだかなぁと言った気分です・・・。

「酒ゆかば」内、関連記事
駅呑み
静岡探訪
新年会?「駅呑み」


V6010137
かつてココにあった!!

|

« (>_<) | トップページ | 極楽湯 三島店 »

コメント

はじめまして。清水ののぶと申します。
先日、書かれた清水の「七福」の大将とは
同級生です。
これからバックナンバーを拝見させていただきます。
反面教師として私のブログにも遊びに来てください。

投稿: 清水ののぶ | 2007/12/06 21:53

清水ののぶ様、はじめまして。
「七福」の大将とお知り合いとは!実はあれからもう一回行ってきました。
帰り際に大将が「こんなお店ですが、また来てください。」と声をかけてくれて嬉しかったですよ。
ただ「こんなお店」だなんてとんでもないですが!いいお店です♪
のぶさんのブログへもお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました

投稿: むー | 2007/12/07 10:26

金の字本店、支店とも私の領域です(笑)。
ひと月前までガブガブ焼酎のお茶割を飲んでいました。
「ポーク」(本店850円、支店750円)はいい仕事しています。
セロリの中に豚肉を漬け込んでいます。それで豚肉が柔らかくなります。本店では付け合わせのそのセロリを「葉っぱ」と申しまして、これをつまみにするプロがいます。私も「葉っぱ組」の一人です。今度は、「レー3、半焼き、塩」と叫んでみてください。

七福の大将は45歳です。歯が丈夫なら「なんこつ」(1本100円)をお勧めします。これは2本でも焼いてくれますよ。

清水では「もつ焼きの木内」もお勧めです。タンが美味しいですね。ビールはヱビスが置いてあります。

投稿: 清水ののぶ | 2007/12/08 23:05

静岡駅ホームの立ち飲み屋は下りはなくなりましたが、上りは相変わらずでしょう(2007年9月時点)。
あの怪しい焼酎は結構効きますね。

投稿: 清水ののぶ② | 2007/12/08 23:14

駅呑み情報、ありがとうございました。10月には確かにありました!
金の字のポークのセロリは美味しいですよね。
ただ10月に行ったときにロースを頼んだのですが、その時はセロリではなかったです。ポークとロースではやはり違うのかなぁ?
「レー3、半焼き、塩」?!
レー3ってれーさんと発音すればいいですか?
なんか顔も知られてないのに、通ぶってみるのもおもしろいですね。「葉っぱ」も頼んでみようかな♪
お店情報もありがとうございました。

投稿: むー | 2007/12/08 23:50

「レバー3本、レア、塩味」の符牒です。

「れー2ー、半焼き、タレ」でもOKですが、塩がお勧めですな。
金の字本店ではロースはタレ、ポークは塩味。
金の字支店では両方ポークと言い、塩味、タレと区別します。どちらも塩味にはセロリが付き、タレには刻みねぎが付きます。

カレーもつのカレー粉は本店、支店ともに同じものを用いていますが、本店の方が香りを出すため、カレー粉をよく炒めています。

開店時間は本店17時、支店16時。

※静岡市にあるチェーン店の「秋吉」知っていますか?

投稿: 清水ののぶ③ | 2007/12/09 00:31

いろいろ情報ありがとうございました。
「秋吉」や「もつ焼きの木内」は知りませんでした。
なんか妖怪アンテナならぬ、のんべアンテナが反応しそうですね(笑)

投稿: むー | 2007/12/09 12:50

沼津駅の立ち飲みスタンドが無くなること、
たけーださんから伺ってました。
やはり、無くなってしまったのですね。残念。
前回行った時、スタンドのおかあさんから、
「昔はどの駅にも立ち飲みがあったんだけど」
と教えていただきました。
その時、既に撤退が決まってたのかもしれません。

静岡、浜松ともにボクは未確認。
次の機会に静岡駅を確認したいと思います。

投稿: uchidaholic | 2007/12/14 10:24

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007/12/14 10:48

ucidaholic様、こんにちは。
コメントいただき、ありががとうございました。
やはり昔は、こういうお店が沢山あったのでしょうね。
しかし今や、のんびりとホームで一杯やってる時代じゃなくなっちゃたのでしょうか(笑)?
沼津へ行けば、いつでも駅呑みできるつもりでいたのに、残念です。。。

投稿: むー | 2007/12/14 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/17291144

この記事へのトラックバック一覧です: まひとつ灯が消えた:

« (>_<) | トップページ | 極楽湯 三島店 »