« 鳥義(とりよし) | トップページ | 小路(仮店舗) »

2008/02/02

花や

平成20年1月24日

「鳥義」を出てから、宮さんの川(蓮沼川)沿いに北へ向かい、楽寿園に突き当たって右へ。しばらく行くと「花や」が見えてきます。
構えはちょっとした料亭か、品の良い小料理屋といった風情があります。しかしここ、とってもリーズナブルな居酒屋さんなんですね。前回は満席で入れずで、そのさらに前に一回入っただけですが、きょうはかなり空いてます。

座席は仕切りで区切られたボックス席で、10くらいあるでしょうか?2階は大小の宴会場になってます。
妻が両親と来た時に入れた焼酎があったので、それを出してもらいます。
料理は寒いので、鍋にしましょう。4,5種類ありましたが、どれも安いですね。1人前からでよいとのことで、湯豆腐(420円)とぶた鍋(550円)を1人前づつ。それに野菜の天ぷら(420円)と酢の物盛合せ(420円)をまづは頼みます。程なく料理がはこばれて来ましたが、酢の物は貝やカニや野菜などが彩りよくもられていて、お上品でボリュウムもあります。天ぷらも4、5種類ありましたか・・・。
ぶた鍋に至っては、え?!これで一人前って感じの盛りです。(写真)安いですね、旨いですね。良い店ですねぇ♪
〆にとろろご飯(360円)1杯を少しづつ食べ分けて、お開きです。まだボトルも残っているので、楽しみは続くのです♪


その後、小じゃれたバーに入ろうかどうしようか迷いながらも、予算オーバーのため、結局「高砂酒場」のちょいと先にある「満貫酒蔵」でちょいとひっかけ、スーパーのマックスバリューで買い物をして常宿の「ニューかのや」へご帰還したのでした。

V6010155

|

« 鳥義(とりよし) | トップページ | 小路(仮店舗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/17850485

この記事へのトラックバック一覧です: 花や:

« 鳥義(とりよし) | トップページ | 小路(仮店舗) »