« 「三楽」開店予定 | トップページ | 無限庵 »

2009/01/13

初詣

平成21年1月5日

やっと仕事がひと段落してこの日は、ぽんこと二人で三嶋大社へ初詣です。
もう大分人出も少なくなったかな、と思って出てきましたが、あにはからんや大そうな人です。
でも閑散とした神社で初詣も寂しいので、やっぱり賑やかなのはいいですね。
兎に角神様にお参りをと神殿へ進み、新年のご挨拶と今年の無病息災、商売繁盛、家内安全、大願成就、交通安全・・・を心ばかりのお賽銭でお願いしました(^^ゞ・・・欲張りすぎてご利益あるかな?
その後お守りを求めたり、おみくじをひいたりして今年の運勢も占ってみましたが、結果は・・・♪

さてお参りを済ませればお次はやっぱり・・・(^o^)/
露店商も沢山出ていますねぇ・・・(^-^)
まづは大社前の酒屋さんへ行って缶ビールを調達してきます。
この時期は商店街で買い物をすると「みしま 招福」と書かれた袋をいただけます。中身は5円玉で、紅白のよった紐が結んであります。昨年も頂きましたが、なんかこうしたちょっとした心遣いが泣けますよね。

さてつまみは露店でドネルケバブとたこ焼きを買い、境内の神池のほとりに陣取りカンパイ!今年最初の屋外宴会です。とはいえ、ぽんこはこれから所用でまだ車の運転があり、お預けですが・・・(^^ゞ
昨年の桜の頃、やはりこのあたりで小宴会をしましたが、真昼の屋外宴会はやはり楽しいですものです。第二弾としては2月にある富士市の毘沙門天祭を目論んでますが・・・(笑)

さてこの日は軽く呑みたべしてお開きとし、ぽんこは車で移動。小生は少し三島の町をぶらつきましょう。

|

« 「三楽」開店予定 | トップページ | 無限庵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/43670945

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 「三楽」開店予定 | トップページ | 無限庵 »