« 裏庭(うらば) | トップページ | 新生 「三楽」へ »

2009/07/10

三島散策 ~ピカパウ~

平成21年6月23日(火)

本日2回目になる利ちゃん達との三島のんべぇツアーです。
利ちゃん夫妻と小生と嫁さんの4人。6時30分ころ例の「末広」で集合予定となりました。

小生と嫁さんは2時ころ三島入りし、まづは大社へお参り。
その後大通りを広小路方面へぶらぶら・・・。
中央町の紙専門のお店、野々山紙店を覗いてみたら、提灯の折紙を見つけたので
すかさずゲット。焼鳥とか、おでんとか書かれた折り紙を折ると、やや平面であるも
小さな提灯ができあがる物。結局「酒」と縁があるものが好きなんだなぁ・・・(笑)

そのまま本町へ行き、神戸(かんべ)履物店へ。
昨日ここで買った下駄をはいていたので、履き心地を見せに寄ってみました。
そうしたら小生の鼻緒が少し固めのものだったので、足の甲が少し赤くなってました。
すかさずそれを見るや
「あれ、鼻緒がそれじゃかたいんだね。こっちのと取り替えてあげるよ。」
とお店の奥さんが鼻緒をすげ替えてくれました。
「いやぁ、こっちを薦めたからだね。悪かったね。悪かったね。」と謝ってくれたんですが、
小生の歩き方も悪かったんじゃないかな?
あまり慣れないゲタで、うまく歩けてなかったのもあるかもしれません。
サービスですげ替えてもらっちゃい、なんだか恐縮してしまいました。
ありがとうございます。

さてそこを後にして、広小路の駅前から笑栄通りへ入ってみました。
ここはちょっと寂しいかな、シャッターが下りたお店が多いですね。
駅から近いのに、なんか勿体無い通りです。うまく活性化してほしいなぁ・・・。
しかしそんな中でも営業を続けている、「ピカパウ」というラテンレストランへ入ってみました。
比較的新しいお店で、ちょっと気になっていました。
レストランではあるんですが、ファーストフード的な小さなお店です。
ブラジル、ボリビア、パラグアイ、といった南米の料理を中心にしたお店です。
南米のお店はかつて沖鶴のお店へ行きましたが、三島でも食べられるのは嬉しいなぁ。
今日はこれから先が本番なので、0次会その1は軽くにしておきましょう。
サルテーニャというのを1つと缶ビール2本を注文。
スイートポテトを少し大きくした形のパイで、中にはお肉とゆでたまごが入っています。
今回は牛肉入りのにしてみました。
他にも南米料理やら、シチューやら、ステーキやら、ハンバーガーやら、カレーなんかもありました。
しっかりランチとしても利用できるので、次回は食事に来て見ましょう。
サルテーニャも美味しくいただき、ご馳走様。
ご主人は日本人なんですが、ボリビアに長くいらしたとのことで、奥様はパラグアイの人。(逆だったかも?奥さんがボリビア??)
お店にいっしょにいらした女性は娘さんで、日本語もかたことでした。

本場の味を楽しみに、また来て見ましょう♪

|

« 裏庭(うらば) | トップページ | 新生 「三楽」へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/45447810

この記事へのトラックバック一覧です: 三島散策 ~ピカパウ~:

« 裏庭(うらば) | トップページ | 新生 「三楽」へ »