« 昼酒をちょこっと・・・ | トップページ | 《初秋の三島》 まずは「魚がし鮨」から・・・ »

2010/06/20

庶民の料亭?「花や」

平成22年6月17日(木)

三島散策、三楽へ♪
大分前に入れたボトルの行く末が心配だったので、救済のため?(笑)三楽へ入店。
ボトルは無事でした♪
いつものように焼鳥を堪能して、ご機嫌です。
あ!そうだ。「花や」にもボトルが・・・(爆)!

という訳で、「花や」です。。。
20100617204400012010061719360000_3

このお店、外観に似合わず(?)メニューをみると実にリーズナブルなんです。店構えはちょっとした料亭の様なんですけど。
店内も落ち着いた作りで、テーブル席が8つくらいと、奥に座敷。2階も宴会場になっています。
中居さんといった風情のおねぇさんたちも、物腰が柔らかいです。


さて飲み物は瓶ビールをたのみ、「鮪ねぎぬた」「酢の物」「野菜天ぷら」を注文。
小じゃれた感じの盛り付けも憎いです。(上の写真は酢の物)
キープしてあった焼酎のボトルを出してもらいましたが、キープは1年だそうです。
たまーにしか呑みに来られない方でも、これは嬉しいですね。

さて小生は「串かつ」と妻が先ほどから気になっていた、炊き込みご飯というのを頼んでみました。
大きめの串かつが2本に、キャベツが添えられたオーソドックスなスタイルです。
一方炊き込みご飯の方は、柔らかな海老やイクラなんかものって、お上品な見た目と味です。
添えられたおわんとお新香が脇を固めて、納得の一品でした。

ここの板長さんはしっかり仕事をする方の様です。以前に湯豆腐を頂いた後、雑炊を食べようとそのセットを注文しました。すると湯豆腐では味が出ないでしょうと中居さんが厨房からの伝言をつたえてくれました。
我々はお醤油でもいれて適当に食べようとしていたのですが結局、一旦厨房に鍋を持って行き、しっかりとした雑炊に仕上げてくれました。
せっかくの雑炊、美味しく食べてもらおうというこだりなんでしょうね。


・・・しかし平日だからでしょうか、なんか空いてますね。
一見さんだと店構えから敬遠してしまうかも知れませんが、地元の方々はどうなんでしょう?
サラリーマンの方の宴会が多いのかもしれませんが、おやじたちのちょい呑みには小奇麗過ぎるのかなぁ。
小生はいいお店だと思うのですが・・・。

2010061719310000_3  2010061719490000_2
(メニューの一部。元写真が小さくてごめんなさい。。。)


「花や」をお暇し、源兵衛川へほたる鑑賞といきましょう♪
沢山のほたるたちの乱舞はみられませんでしたが、ちらほらと優雅な光が情緒をかもしています。
もう少しで夏ですね。

|

« 昼酒をちょこっと・・・ | トップページ | 《初秋の三島》 まずは「魚がし鮨」から・・・ »

コメント

「花や」には線路沿いの職場に勤めていた頃に、一度だけ宴会で行った事があります。
昔は安いイメージがなかったのですが、今は安くなったのかな?
また行ってみたくなりましたw

投稿: ちょこっと(店主) | 2010/06/21 14:31

ちょこっと店主様、コメントありがとうございます。
宴会だと普通の値段なんでしょうかね?
まぁ、めちゃくちゃ安いってことはありませんが、良心的な値段設定だと思いますよ。
機会あったら、行ってみてください。。

投稿: むー | 2010/06/23 17:07

ずいぶん暑くなりました。
なるほど「花や」とは、なかなかです。
あっしも宴会でしか行った事なかったので、
普通に飲むってのに気づきませんでした。
あの店でビール大瓶¥600は確かに安いですね。
今度、行きます。

このブログに紹介されている店巡りと言う事で、
「無限庵」に行きましたよ
おやじさんいい人ですね。
腹一杯になって、蕎麦頼めなくてすいませんと言いたい

あと、「やごみ」も行きました。
入り口がちょっとドキドキしますが、
こちらのおやじさんもいい人す、
なぜか、ものすごく上品な感じがしたです。

三島はいいぞと思います。

投稿: つくね | 2010/07/01 16:55

つくねさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
暑くなりましたね。雨が降ってなければ、もう夏って感じです!

「花や」は宴会で使われる方が多いのでしょうか?
確かに座敷や、2階の宴会場がメインって感じですね。。。
でも、普通に呑むのもいいと思いますよ。

「無限庵」はあれ以来行ってませんが、昼酒呑みにまた行ってみたいなぁ。
おやじさんはお酒も好きだし、話好き・・・ですよね(笑)

「やごみ」のおやじさんは愛想よく、人あたりがいいですね。
ただ基本的に女将さんが居酒屋さんを担当している感じで、おやじさんは酒屋さんの方がメインなのでしょうか?
いわゆる角打ちの延長にあるお店と思いますが、他にそういうお店は「こうの」ですよね。さらにディープだけど!
他にも酒屋さんがやっているお店、ないかなぁ・・・。
広小路か西本町あたりにありそうだけど、探してみるのも、面白いかもしれませんね?(笑)

三島散策、楽しいです♪

投稿: むー | 2010/07/01 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/48672162

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民の料亭?「花や」:

« 昼酒をちょこっと・・・ | トップページ | 《初秋の三島》 まずは「魚がし鮨」から・・・ »