« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/10/28

秋の夜長にながっ話し♪

平成22年10月26日(火)

きょうは一人で、秋の町呑みを楽しみにやってきました。
振り出しは熱海です。
小生の好きな街のひとつなんですね。
到着は13時すこし前。
駅前のお土産街はいつも賑わってますよ。
やはり熱海は不動の観光地なんでしょうね。

ぶーらぶら歩きながら、とあるすし屋さんへ。
格安で食べられるお店です。
ホッピーとお好みでなんカンかいただきましたが、
ひかり物の〆方が好みじゃなかったなぁ。でもミル貝は美味しく、
昼からいっぱいでほんのりいい気分です♪

P1000011

三島へ戻り、野次馬根性で「噛み付きサル」に会いにいきましょう♪
樂寿園の駅前口から入園すると、ほどなくどうぶつ広場です。
今日来たばかりというアルパカ君たちもいました。
テッコテッコと小生が勝手に呼んでるレッサーパンダくんたちも可愛いですね。
さてさてお目当てのお猿さんは、ひとりつまらなそうにオリの中にいました。
凶暴な様には見えないなぁ。人間たちと遊びたかっただけなのかも?
まぁこうして御用となってしまったので、今後は噛み付いた人たちへ
お詫びしつつ、三島のアイドルを目指しますか?

さて南出口から出て、源兵衛川の中を歩いてマークザタワー方面へ。
9ヶ月ぶりの「こうの」です。
常連の4名様がいらしたので挨拶して適当な席へつく。
瓶ビールをもらい、お母さんが持ってきてくれると、
「あれ?みたことあるよね」
これいっつも言われます(笑)
1年に1、2回しか来ないし・・・。

サンマの刺身があるというのでそれをもらい、しばしの「こうのタイム」。
隔世した感というのだろうか、賑やかな町がすぐそこにありながら、
タイムスリップしてしまった異空間です。
平塚の「柴善」もこれに似ているなぁ。。。
P1000023

今日は三島二日町駅近くにある「ゆきむらホルモン」へ初訪問の予定であり、頃合を見計らってお暇。
大社へ行ったりぶらぶらして参道を下り「ゆきむら」を目指します。
開店しているはずの17時少し過ぎ、お店へ到着。
が、しかし!が、しかし!!

『本日お休み』の札ががががっ!

なんでもご近所に不幸があったとかでの臨時休業。
それでは仕方ないですねぇぇぇ。。。
うん、次回の楽しみが増えたってことで、気分を変えましょう。

三島二日町から電車で三島広小路へ移動。
予定を繰り上げ「末広」です♪

前回「初秋の三島散策」の際、最後の最後に行ったのですが、
入店後数分で記憶喪失。
久々の町呑みですっかり酔っ払っちゃった状態(^^ゞ
せっかくの「末広」を楽しめませんでした!
んで、この日リベンジって訳です。
カウンターにはすでに髭をたくわえた年配の紳士がいらっしゃいました。
先日のお詫びをしつつ、カウンターにつきます。
さて紳士の前には土鍋がコンロにかかってます。
お、遂に湯豆腐が始まりましたね。
小生もビールと共にそれを注文。
この店では湯豆腐ですよ♪

「今日は湯豆腐あってよかったわね。」とお母さん。
「一年中やればいいのに・・・」と小生。
するととなりの紳士も
「そうでしょ!それ私もいいたい!」
やはり湯豆腐ファンは多いんですね。
でも寒い季節だけの限定メニューってのも、楽しみが増えていいのかもしれません。

ご主人とお女将さんと、隣の紳士との会話も楽しく「末広」を満喫しました。
やっぱり居心地のいいお店だなぁ。。。
最後に熱燗と山かけを注文すると、紳士も山かけを注文。
気が合いますね(笑)
またお会いしたいです。

P1000025

「ゆきむらホルモン」の敵討ちって訳じゃないですが、ホルモンも食べたいですね。
本町交差点にある、「高麗」へ行きましょう。
お母さんがひとりで切り盛りする、カウンター10席程度のお店で、2度目の訪問になります。
肉は全て牛とのこと。
まずビールとホルモンとセンマイを注文。5~600円くらいと格安です。
量もけっこうあります。
しかし煙がすごい!
何故か!
ホルモンの脂が実に3,4センチある厚み。これガスの焼き台で自分で焼くのですが、
これだけの脂をやくのだから当然の煙!
人間燻製状態で、うはうは食べるのがここの流儀なんでしょうね。
ハンパ肉なんてメニューもありましたが、これは既に売り切れ。
早めの入店で次回は試してみたいですね。

P1000029

そろそろいい時間ですが、もう一軒。
三島駅から長泉方面へ線路沿いを行き、セブンイレブンの角を右折。
「ほっ田」というお店です。
しずおかぐるぐるマップで見かけたお店。
当然の初訪問になります。

お店はフローリングで靴を脱いで上がります。
左手にカウンターがあり、右側にはテーブル席。
でもそこはイスでなく、座卓で床に座るスタイル。
2席ありあますが、すでに埋まってます。
このおみせはプロレスがコンセプトらしく、壁はプロレス関係のポスターなどでうまり、
おいてある雑誌は勿論プロレス物。
小生も好きな方なので、結構楽しめるかも。
でもここ、仲間たちと来てワイワイする方が楽しめそうな感じ。
若いご主人は愛想もいいし、何かの機会に利用したいですね。
たしか・・・ホッピーとお茶割と玉子焼きをいただきました(^^ゞ


さてさて足取りにも不安が出てきたので、今日はここまで。
熱海と三島の町は今日も楽しませてくれました!!
感謝です。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »