« 《初秋の三島》 駅呑みだ! | トップページ | 戸塚の老舗もつ焼き店 「小路」 »

2010/10/28

秋の夜長にながっ話し♪

平成22年10月26日(火)

きょうは一人で、秋の町呑みを楽しみにやってきました。
振り出しは熱海です。
小生の好きな街のひとつなんですね。
到着は13時すこし前。
駅前のお土産街はいつも賑わってますよ。
やはり熱海は不動の観光地なんでしょうね。

ぶーらぶら歩きながら、とあるすし屋さんへ。
格安で食べられるお店です。
ホッピーとお好みでなんカンかいただきましたが、
ひかり物の〆方が好みじゃなかったなぁ。でもミル貝は美味しく、
昼からいっぱいでほんのりいい気分です♪

P1000011

三島へ戻り、野次馬根性で「噛み付きサル」に会いにいきましょう♪
樂寿園の駅前口から入園すると、ほどなくどうぶつ広場です。
今日来たばかりというアルパカ君たちもいました。
テッコテッコと小生が勝手に呼んでるレッサーパンダくんたちも可愛いですね。
さてさてお目当てのお猿さんは、ひとりつまらなそうにオリの中にいました。
凶暴な様には見えないなぁ。人間たちと遊びたかっただけなのかも?
まぁこうして御用となってしまったので、今後は噛み付いた人たちへ
お詫びしつつ、三島のアイドルを目指しますか?

さて南出口から出て、源兵衛川の中を歩いてマークザタワー方面へ。
9ヶ月ぶりの「こうの」です。
常連の4名様がいらしたので挨拶して適当な席へつく。
瓶ビールをもらい、お母さんが持ってきてくれると、
「あれ?みたことあるよね」
これいっつも言われます(笑)
1年に1、2回しか来ないし・・・。

サンマの刺身があるというのでそれをもらい、しばしの「こうのタイム」。
隔世した感というのだろうか、賑やかな町がすぐそこにありながら、
タイムスリップしてしまった異空間です。
平塚の「柴善」もこれに似ているなぁ。。。
P1000023

今日は三島二日町駅近くにある「ゆきむらホルモン」へ初訪問の予定であり、頃合を見計らってお暇。
大社へ行ったりぶらぶらして参道を下り「ゆきむら」を目指します。
開店しているはずの17時少し過ぎ、お店へ到着。
が、しかし!が、しかし!!

『本日お休み』の札ががががっ!

なんでもご近所に不幸があったとかでの臨時休業。
それでは仕方ないですねぇぇぇ。。。
うん、次回の楽しみが増えたってことで、気分を変えましょう。

三島二日町から電車で三島広小路へ移動。
予定を繰り上げ「末広」です♪

前回「初秋の三島散策」の際、最後の最後に行ったのですが、
入店後数分で記憶喪失。
久々の町呑みですっかり酔っ払っちゃった状態(^^ゞ
せっかくの「末広」を楽しめませんでした!
んで、この日リベンジって訳です。
カウンターにはすでに髭をたくわえた年配の紳士がいらっしゃいました。
先日のお詫びをしつつ、カウンターにつきます。
さて紳士の前には土鍋がコンロにかかってます。
お、遂に湯豆腐が始まりましたね。
小生もビールと共にそれを注文。
この店では湯豆腐ですよ♪

「今日は湯豆腐あってよかったわね。」とお母さん。
「一年中やればいいのに・・・」と小生。
するととなりの紳士も
「そうでしょ!それ私もいいたい!」
やはり湯豆腐ファンは多いんですね。
でも寒い季節だけの限定メニューってのも、楽しみが増えていいのかもしれません。

ご主人とお女将さんと、隣の紳士との会話も楽しく「末広」を満喫しました。
やっぱり居心地のいいお店だなぁ。。。
最後に熱燗と山かけを注文すると、紳士も山かけを注文。
気が合いますね(笑)
またお会いしたいです。

P1000025

「ゆきむらホルモン」の敵討ちって訳じゃないですが、ホルモンも食べたいですね。
本町交差点にある、「高麗」へ行きましょう。
お母さんがひとりで切り盛りする、カウンター10席程度のお店で、2度目の訪問になります。
肉は全て牛とのこと。
まずビールとホルモンとセンマイを注文。5~600円くらいと格安です。
量もけっこうあります。
しかし煙がすごい!
何故か!
ホルモンの脂が実に3,4センチある厚み。これガスの焼き台で自分で焼くのですが、
これだけの脂をやくのだから当然の煙!
人間燻製状態で、うはうは食べるのがここの流儀なんでしょうね。
ハンパ肉なんてメニューもありましたが、これは既に売り切れ。
早めの入店で次回は試してみたいですね。

P1000029

そろそろいい時間ですが、もう一軒。
三島駅から長泉方面へ線路沿いを行き、セブンイレブンの角を右折。
「ほっ田」というお店です。
しずおかぐるぐるマップで見かけたお店。
当然の初訪問になります。

お店はフローリングで靴を脱いで上がります。
左手にカウンターがあり、右側にはテーブル席。
でもそこはイスでなく、座卓で床に座るスタイル。
2席ありあますが、すでに埋まってます。
このおみせはプロレスがコンセプトらしく、壁はプロレス関係のポスターなどでうまり、
おいてある雑誌は勿論プロレス物。
小生も好きな方なので、結構楽しめるかも。
でもここ、仲間たちと来てワイワイする方が楽しめそうな感じ。
若いご主人は愛想もいいし、何かの機会に利用したいですね。
たしか・・・ホッピーとお茶割と玉子焼きをいただきました(^^ゞ


さてさて足取りにも不安が出てきたので、今日はここまで。
熱海と三島の町は今日も楽しませてくれました!!
感謝です。。

|

« 《初秋の三島》 駅呑みだ! | トップページ | 戸塚の老舗もつ焼き店 「小路」 »

コメント

こんばんは。
以前一度コメントしたっきりでしたがブログは楽しく拝見させて頂いておりました。

10月26日に「末広」に行かれたとの事ですが私は翌27日に「末広」に行きました。
ニアミスですね~。
偶然にも私も湯豆腐を頂きましたよ。やはり湯豆腐ですよねっ♪

で、その時ご主人との話で「来年で営業許可証(だったかな?)の期限が切れるとかで、それを期に店を閉めるかも・・・」と言っておられました。
冬の「末広」を満喫できるのもひょっとして今年が最後になるかも知れません・・・(悲)

 

投稿: ともじん | 2010/11/03 02:11

ともじんさま、こんにちは。
「末広」1日違いでしたね。お会いしたかった・・・。
湯豆腐はこれからの季節、定番ですね♪

お店が続くのも仕舞うのも、時のながれの中での出来事なんでしょうね。
好きなお店はいつまでも続いて欲しいものですが、いかんともしがたいのがもどかしいです。

投稿: むー | 2010/11/03 20:39

今日も「幸村ホルモン」食べてきました!
ここは美味しいですよぉ~!
最高!

投稿: Kazzy Suga | 2010/11/04 22:34

Kazzy Suga様・・・
「幸村ホルモン」いいなぁ。。。
小生は運悪く臨時休業にあたってしまいました。
次回までのお楽しみです(^^ゞ

投稿: むー | 2010/11/05 08:44

こんにちわ^^

幸村ホルモンの代わりに行かれた高麗には、私もたまに行きますw
煙もくもく、トイレは無し。珍しいですよねw

半端肉はカルビを取った半端な部分らしいです。
カルビを頼むと結構綺麗な霜降り肉が出てきますよ。
白菜キムチが迫力の量で美味しいです。

投稿: ちょこっと(店主) | 2010/11/29 22:10

ちょこっと店主さま、お久しぶりです。
「高麗」情報、ありがとうございます。
ハンパ肉はカルビ部分ですか。是非試してみたいですね。
白菜キムチ・・・あー頼むの忘れた!
これも次回です(^^ゞ
「三島ホルモン」も、隠れたB級グルメ・・・と思うのは小生だけかな?

投稿: むー | 2010/11/30 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/49863123

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長にながっ話し♪:

« 《初秋の三島》 駅呑みだ! | トップページ | 戸塚の老舗もつ焼き店 「小路」 »