« 秋の夜長にながっ話し♪ | トップページ | 鎮魂歌 »

2011/01/24

戸塚の老舗もつ焼き店 「小路」

平成23年1月某日

3年ぶり近くになりますが、戸塚で呑めるチャンスがきました。
西口の再開発もひと段落し、駅前には綺麗だけど味気ないビルがでーんと出来上がってます。
昔の商店街を知る者にとっては、やはりなんか・・・寂しい感じですね。
ま、これも時代。
気を取り直して、新しい時代を楽しみましょう♪

って訳で新たなお店になった「小路」です。
戸塚の呑んべぇさんたちにはお馴染みの老舗もつ焼き店ですね。

店内は以前のキャパからすると、半分くらいの広さでしょうか。
4人用テーブル席が5~6卓。6人用が2卓だったかな?
4人用が入れ込みで主に1人客が相席になり、3人以上は6人用になる感じです。
ひとりの小生は入ってすぐの4人席に陣取り、まづはビンビール。
以前はキリン、サッポロなどありましたが、キリンのみになってました。
それと生ビールも新たに登場しています。
もつ焼きは(隠れメニューの)ハツシタ2本とタンを塩でいただきます。
あ、それにレバ刺しも忘れてはいけませんね(笑)
小生にとっては定番のオーダーです。

あらためて店内を見渡してみます。
ひとり客にとっては必需品ともいえる、テレビも奥に鎮座し、
モノトーンにまとまった装飾。
味は勿論、店全体にある雰囲気は変わってないと思います。
「戸塚宿」の時代から建ち続けていたであろう、
あの重厚なたたずまいこそ今はありませんが、老舗の風情はやはり感じられます。

さて、お酒に切りかえ、カシラとシロをたれで1本づつ追加。
酒グラスにそそがれる燗酒は至福の味わいです。
お客はたえず入れ替わりがありますが、満席にはなってないので、
今はこれで丁度良い広さなんでしょうか?

ホールのお兄さんや、焼き場のご主人、奥さんは勿論いつものお顔。
アルバイトのスタッフは仮店舗時同様、若いねーねーたちが頑張っていました。
気軽にいっぱいやれる戸塚の老舗もつ焼き店。名店・・・でしょうね。

|

« 秋の夜長にながっ話し♪ | トップページ | 鎮魂歌 »

コメント

いつも内緒でお世話になったます。
小路最新情報をお知らせします。
名物レバ刺しは平成23年末日をもって
終了となりました。ざんねーん!
代わりと言っちゃーなんですが
モツ煮が新メニューで登場。
近くにお越しの際は試してみてください。
それでは・・・

投稿: kim | 2012/03/02 10:24

kim様、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
稚拙なブログですが、いつも(内緒で(笑))
御覧いただき恐縮してます。

小生いまやホームグラウンドが静岡東部に移ってしまいまして、なかなか戸塚、横浜周辺へ足をのばせず悶々としています(笑)
しかしながら、貴重な情報をいただき感謝しています。
残念ながら時代と言いましょうか、「レバ刺し」が無くなったのは納得せざるをえないのでしょうね。しかし新メニューの「モツ煮」が出来たそうで、期待大です!
どうにか機会作って、尋ねてみたいと思います。
わざわざの情報ありがとうございます。今後ともお気軽にコメントしてください♪

投稿: むー | 2012/03/02 23:05

お久しぶりです。先々週土曜日、久しぶりに小路に行ってきました。ビールとレバ刺し頼みましたら、レバ刺しは終了しましたと女の子に言われがっかりしましたが、例のごとく向かいに座った方とお話できて楽しかったです。相変わらずシロはおいしかったです。

投稿: 戸塚おやじ | 2012/03/08 16:57

戸塚おやじ様、お久しぶりです。
やっぱりココではレバ刺し!・・・でしたよね。
豚レバの甘みと歯ごたえは至福でした。もう味わえないのでしょうか??悲しいですよねぇ。。
しかしシロ、タン、カシラ、限定のハツシタ等々・・・、もつ焼きも勿論の絶品ですね。
ああ、よだれが出てきました(爆)!

投稿: むー | 2012/03/08 22:39

業務連絡
平成24年中から休店状態でしたが、
平成25年1月23日ついに張り紙が・・・
「お客様へ
 お詫び お知らせ
 長い間店の状況をお知
 らせ出来なくて申訳ありま
 せん。先年十月体調を崩し
 休業しておりましたが今もって
 回復せず「閉店」と致します。
 六十数年間謹んで御礼申上げます。」
・・・だそうです。
みのもんたじゃありませんが
ざーんねーん!
また、千ベロ名店がお亡くなりになりました。
トホホ・・・

投稿: kim | 2013/01/25 09:42

kimさん、お久しぶりです。
「業務連絡」ありがとうございます。

そうですか。。。
老舗酒場の灯がまた消えてしまったなんて、悲しすぎます。
いつでも戸塚へ行けば、そこに「小路」があると思ってましたが、
世の中はいつの間にか変わっていくんですね。


ところで、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、ホールにいらした、お兄さんは息子さん・・・ですよね?

投稿: むー | 2013/01/25 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/50665410

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚の老舗もつ焼き店 「小路」:

« 秋の夜長にながっ話し♪ | トップページ | 鎮魂歌 »