« 鎮魂歌Ⅱ ~浅草にてテッド氏を偲ぶ~ | トップページ | 久々の富士焼鳥店 »

2011/07/30

食堂 「紀美乃」で昼呑み

平成23年7月28日(木)

三島田町駅の踏み切りの脇のこのお店、気になりますねぇ。。。(笑)
P1000132

いつもは車で通り過ぎるだけなのですが、今日はうまく入店のチャンスが出来ました。
昼食を済ませた後の午後の2時頃でしたので・・・ひとり昼呑みですけど(^^ゞ
「食事でなく、ビールを呑ませてもらえますか?」
と女将さんに声をかけて、店内右手のカウンター席の一番手前に腰掛けます。
食べ終わったお皿とビール瓶が2,3本あったので、少し前までお客様がいたのでしょうが、小生が入店したときにはどなたもいませんでした。
店内の大型のテレビでは高校野球の静岡大会準決勝をやっています。
伊豆の韮山高校の試合ですので、普段野球を見ない小生でも関心があります。
大瓶ビールと、ポテトサラダ、つくね串焼きで観戦しましょうね。

さてお店は入り口近くに4人がけのテーブル席とその奥が小上がりになり座卓は2卓。
そして小生の座ったカウンター席に、イスが都合8席。
しかしこのカウンターはあとで両側から座れるように、厨房と縁切りしたようで、
テーブル幅は狭いのですが、対面で座れます。

ビール2本目を注文して間もなく、ご常連と思われる初老の紳士がいらして
本日のランチをご注文。
初のお店で、だれもいないとちと気が引けてしまうので良かったです。
しかし30分もすると食事は済み、そそくさとお帰りになりました。
小生もあまり長いしては申し訳ないと思いお勘定をすると、厨房にいたご主人が
「(高校野球)見てるんでしょ?見ていきなよ」
と仰ってくれます。
「長いしてはと思いまして・・・」
「いいよいいよ、気にしないで、見ていきなよ」
嬉しいですね。
小生がビール呑みながら野球観戦していたのをお察しのようです。
それじゃ悪いからもう一本と言うと、女将さんが
「いいのいいの、気ぃつかわないで。うちは午後の休みも無いから・・・」といいお茶を出してくれます。
「こっちも気使わないからさ、ゆっくり見ていきなよ」とさらにご主人も。
いいなぁ、こういうの。
しかしただテレビ見ていてもつまらないので、ややしてから結局もう一本ビールを追加して、最後まで野球観戦させていただきました。
残念ながら韮山高校は負けてしまいましたが、いい時間を過ごせました。

駐車場も何台分かあるそうなので、近いうちにお昼を食べに来て見ましょうね。
創業何年とかの詳細は知りませんが、やはり地元の方御用達の「老舗」なのだと思います。

|

« 鎮魂歌Ⅱ ~浅草にてテッド氏を偲ぶ~ | トップページ | 久々の富士焼鳥店 »

コメント

紀美乃さん!
田町駅の踏切にある大衆食堂ですね!
開店当初1度だけ行ったことがあります。
もうすっかり店内のことや頼んだ料理など忘れてしまいましたが
人情を感じる良いお店ですね。

投稿: 野良 | 2011/08/02 23:30

野良さんは、開店当初に行かれてるんですね。
たしかに人情感じる、いいお店でした。
お店の外に「本日のランチ」がホワイトボードで掲げられていますが、いつもいつも気になります。
今度はお昼食べに行ってみますね。

投稿: むー | 2011/08/03 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/52341133

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂 「紀美乃」で昼呑み:

« 鎮魂歌Ⅱ ~浅草にてテッド氏を偲ぶ~ | トップページ | 久々の富士焼鳥店 »