« さしみ居酒屋 わっしょい | トップページ | ミカドバーベキュー »

2011/08/28

小料理 「京路」

平成23年8月24日(水)

「京路」という三島の芝本町の路地にあるお店へ行ってみようと、
仕事がちょっとひと段落ついたこの日、お疲れさんの意味も込めて妻と出かけてみました。

せっかくの外呑みなので、少し他のお店もへ巡って見ましょう。
まづは三島から熱海へ出ます。平和通りにある磯丸というリーズナブルなお寿司屋さんで、寿司をつまんでビールでカンパイ。
少しみやげ物屋さん街を見物してから、3時過ぎに東海道線で新蒲原へ。

「酒場岩科」。お気に入りの一軒です♪
いつもは1,2時間でお暇するのですが、この日はなんだか居心地良く4時間近くもお邪魔してしまいました。
三島広小路の高砂酒場がなくなり、末広や土屋といった酒場を発見しましたが、このお店もその一つ。
地元密着型なんですが、よそ者の小生たちも末席で楽しませていただいてます。。。

大分いい気持ちになって店を出ると、とっぷりと日は暮れ晩夏の風がほほをなでていきます。

かなり遠回りしましたがやっと三島へ戻ったので、本日の最終目的地「京路」へ向かいましょう。
このお店は『野良』さんのブログで紹介されていたお店で、純和風の風情ある外観からは高級な料亭を思わせます。
まったく情報がなければまず格子戸をくぐる勇気はなかったでしょう。
しかし良心的なお値段と優しい女将さんのお店と聞き、店構えにも誘われてどうしても訪問してみたくなり、やってきました。

さてそれでは格子戸をくぐり、初入店です。
カウンターにはお二人連れの方がいらっしゃるのみです。
その奥のカウンター席へついてあいさつを交わし、瓶ビールをたのみます。
お通しは万願寺唐辛子という京野菜の煮物でした。ご自分の菜園で作られるそうです。

さらに柳川鍋を頼み、お酒を1杯所望します。P1000192_2
お話し好きな女将さんとはすぐに打ち解けて、いろいろ伺うことができました。
そもそもこのお店はある方が「あなた(女将さん)にぴったりなお店があるから、やってみない?」と話をもってきたそうです。
このお店の佇まいと女将さんの雰囲気・・・・・・、確かにしっくりしていると思います。
なるほど、そういうことで始められたんですね。
ご出身地も妻の実家の近くだったりして、なんだか初めてのお店とは思えないくらい話がはずむ楽しい時間をすごしました。

ところでカウンターの反対は座敷になっていて、茶室としても使え、明日はお茶会があるそうです。
1日ずれていれば久々に茶の湯を楽しめたのですが、残念。

ホヤの塩辛と締めに稲庭うどんをいただきお暇しました。
いやー、野良さんのお蔭でいいお店と出会えました。感謝です。
しかし!今後は益々、三島での「はしご」の組み方に悩みそうですよ(笑)

|

« さしみ居酒屋 わっしょい | トップページ | ミカドバーベキュー »

コメント

ここ2〜3日、更新を途絶えている私の稚拙なブログが驚異的なアクセス数になり、不思議だなぁ…と思ってりましたら、こちら、むーさんのブログで私をご紹介して戴いていたのですね!ありがとうございます。
むーさんに気に入ってもらえるお店をご紹介出来てとても嬉しいです。

実はそのお茶会にも出席させて戴く予定でおりましたが、生憎近所でお葬式が出来てしまい、伺えませんでした。次回は11月にあるそうです。

投稿: 野良 | 2011/08/31 09:16

野良さん、いつもコメント&素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
小生のブログからのアクセスもあるかもしれませんが、野良さんは写真も綺麗で文章も上手くて博学だし、人気のブログなんだと思いますよ。

お茶会は残念でしたが、ご不幸があったのなら仕方ないですね。
次回は11月ですか。ちょっと先ですが、もし都合がよければ参加してみたいものです。

投稿: むー | 2011/08/31 16:47

ご無沙汰しております。
このお店、前から気になっていました。
「京路」という店名だけあってやはり京都のおばんざい屋さん風のようですね。
当方、以前から京都が好きで何度か京都に足を運んでますが、京路さんのお店の佇まいは京都の祇園や先斗町界隈を思わせる感じです。
(当然のことながら祇園も先斗町もお店には入ったことありませんが・・・(^^ゞ)
今度ぜひ入店してみたいと思います。

投稿: ともじん | 2011/09/05 02:44

ともじんさん、お久しぶりです。
やはり気になるお店は皆さん一緒なんですね。
小生、京都はほんとに久しく行ってないですが、古都の街並みは心に染み入るものがありますよね。
三島でそんな京都へワープできるお店・・・かもしれません?(笑)

投稿: むー | 2011/09/05 10:01

またお邪魔しちゃいました(^^ゞ

当記事とは関係ありませんが、先日「末広」さんに行って参りました。以前にもコメントさせて頂きましたがやはり今年限りでお店を閉めるそうです。またひとつ居心地の良いお店がなくなり残念ではありますが、店主様が決断された事ですので仕方ありません。
ちなみに今回の同行者はこちらで度々コメントされている「つくね」さん。実は「つくね」さんは以前から知り合いで私にこちらのブログを教えて下さった方なのです。

そんな訳で取り急ぎ報告まで。すでにご存知でしたならご容赦下さいませ。

投稿: ともじん | 2011/10/21 03:04

ともじんさん、こんにちは。
更新も少なく勝手なことを下手くそな文章で綴るブログですが、こうしてコメントいただき感謝しています。
どうぞ今後も気軽にコメントしてください♪
つくねさんとはお知り合いだったのですね。
「ちょこっと」へ一緒に行かれたのも、もしかしたら・・・?

さて「末広」ですが、今年限りとのことでしたよね。
なかなか機会を作れずお邪魔していないのですが、近く訪問する予定です。
確かつくねさんとの出逢いも「末広」の記事からでした。
1軒のお店から、こうしていろいろな出逢いと思い出ができて嬉しく思います。

「末広」の湯豆腐もあと何回かは味わいたいですね。
ともじんさんともお店で偶然・・・なんて(笑)

投稿: むー | 2011/10/21 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/52587271

この記事へのトラックバック一覧です: 小料理 「京路」:

« さしみ居酒屋 わっしょい | トップページ | ミカドバーベキュー »