« 久々の富士焼鳥店 | トップページ | さしみ居酒屋 わっしょい »

2011/08/08

たか木

平成23年8月1日(月)
P1000158_2
沼津の狩野川花火大会が雨で1日ズレこみ、平日のこの日に開催されることになりました。
ならば!という訳で花火見物と洒落込みましょう♪

妻と二人で午後4時すぎに沼津到着。
さんさん通りは露店がならんでいますね。お祭り気分を盛り上げるには必須アイテムでしょう。
馴染みのおじさんがやってる露店で「ドネルサンド」を1つ求め、河川敷きへでて、スーパーで買ってきた缶ビールでカンパイ!
桟敷席がしっかりできていて、こちら側は間もなく追い出されてしまうので、花火見物は不可能。
あゆみ橋を渡って、川の東側へ移動します。
この橋も半分は桟敷席になっていますが、「八幡神社」側の外れにいい場所を発見。
結構皆さん場所取りのシートなどを敷いていますが、空いたスペースに我々もシートを広げて場所を確保します。
ふっ♪これで後は夜を待てばいいのです(^-^)v

ふたたび街場へもどりどこか適当なお店で時間をつぶしましょう。
御成橋経由でさんさん通りへもどり、駅方面へ。
目星をつけていたのが、中央公園のならびにある「たか木」。
車で昼間通るといつも暖簾がでていて営業していらっしゃる。
まさに昼呑みのお店なのです。
きょうはお祭りとあってか、入り口の引き戸が開け放たれ、中の様子が分かります。
すでにお二人の方が、カウンターで楽しまれていますね。
兎に角入店してみましょう。

左手に厨房があり奥へすすむと、左にカウンターがあり10人くらい座れます。
右手には小上がりになっていて、座卓が2つか3つほどあったかな?
カウンター奥へ進み、ちょうど角になったところで、2席陣取ります。
飲み物は中生ビール(400円)にしてみましょう。
お祭り中は持ち帰りも出来るようにとプラスチックのコップに統一しているようで、店内でもそれで供されました。
焼鳥のシロたれ、レバー塩、タン塩を2本づつ頼みます。
1本百円ですが、しっかり食べごたえがありますね。
ちょいと前、沼津の某お店で頼んだ焼鳥は『肉ねぎねぎ肉ねぎ』って感じで小ばかにされたような焼鳥でした。
ねぎ焼きを頼んだ訳じゃないんだから、それではいけませんね。P1000149_2

さて瓶ビールを追加。
お馴染みらしいお客様もその後何組かいらっしゃってます。
ご主人とお手伝いらしい女性のお二人で切り盛りしていますが、どちらも愛想もよく居心地は悪くないですね。
営業は午後1時から夜11時だったかな?くらいまで営業されているので、
今度は昼呑みにきたいですねぇ。。。(^^ゞ

カウンターの隣にいた旦那さんはご常連らしく、ここのから揚げは美味しいよ、と薦めてくれました。
では黒ハンペンフライ(400円)とから揚げ(500円)をお土産にしてもらいましょう♪
花火見物のつまみって訳です。
さてそろそろ時間も気になるので、私設桟敷席へ移動しましょうね。

|

« 久々の富士焼鳥店 | トップページ | さしみ居酒屋 わっしょい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/52400216

この記事へのトラックバック一覧です: たか木:

« 久々の富士焼鳥店 | トップページ | さしみ居酒屋 わっしょい »