« ミカドバーベキュー | トップページ | ~手作り料理とくつろぎの店~ だんらん  »

2011/12/12

末広 ~最後の訪問~

平成23年12月8日(木)

 今月末、遂に「末広」は閉店となります。
 この日なんとか機会を作り、妻と二人で最後の訪問を果しました。
 泪雨って訳でもないでしょうが、気温も低くしとしと雨が降るこの日、ちょうど午後の5時ころ、お店の前へ行ってみると入り口の外に2,3名の方が佇んでます。はて?閉店となる日も近いので、皆さんこぞっていらしてきて、待ちがはいっているのかな?なんて思いながら近づいてみます。
暖簾はまだ出ていませんが、店内の小上がりに数名の方々が腰掛けていますね。半開きの引き戸をさらに開けて顔を覗かせるとご主人がいらっしゃいました。
「いいですか?」と尋ねると「カウンターしか空いてないけど・・・」とのこと。
小上がりはどうも予約の方々がいらっしゃる様です。
なんだ、そういうことか。
 勿論カウンターで結構。いや、カウンターがいいです!

 小上がりは地元の8名くらいのグループの方々が2組、ご予約されていた様です。
 さてカウンター中ほどに落ち着き、生ビールからスタート。肴は当然の湯豆腐と串カツ、それにまぐろブツを注文します。
 さすがに小上がりに大勢さんがいらっしゃるので、ご主人も奥さんも大忙しで、ゆっくりお話もできませんでしたが、かえって閉店を惜しむしめっぽさがなくて良かったかもしれません。
 さらに瓶ビール、お酒、レモンサワーなどを二人で楽しみ、とり唐揚げ、湯豆腐も追加です。
初挑戦のとりの唐揚げはとりももの唐揚げかと思っていましたが、手羽先と手羽元の唐揚げです。美味しそうですね。もっと以前にも頼んでおけば良かったな。

 小生たちはもうこれで恐らく来れないと告げて、ご主人と握手し、奥様にもご挨拶してお店を後にしました。
12月28日が最後になるだろうとのことでした。
 小生たちにとっては短い間でしたが、三島の夜を楽しませてくれた、「末広」に感謝です。
 ありがとうございます。


P1000011P1000013P1000009_2

|

« ミカドバーベキュー | トップページ | ~手作り料理とくつろぎの店~ だんらん  »

コメント

いよいよ、末広さんの閉店が近付いて参りました。
むーさんご夫婦はもう行かれたのですね。
閉店すると聞いてから何となく足が遠ざかっていましたが、
閉店をお決めになった日より前にはお伺いしたいと思っております。

板違いで申し訳けありませんが、おかめさんの女将も先々月お亡くなりに
なりました。私はまだ常連ではありませんでしたが、
三島プラザホテルで、常連の皆さんでお別れ会を済ませたようです(合掌)

投稿: 野良 | 2011/12/12 21:59

「おかめ」の女将さんが亡くなられたのは、「こうの」で知りました。未訪のお店でしたのでこのブログには載せてないですが、常連のお客さんの話でした。
古くからの三島のお店は、地元の人たちに愛されていたのでしょうね。

そんな三島の「末広」も今年で閉店。
寂しくなります。。。

投稿: むー | 2011/12/12 22:45

ご無沙汰してます
このブログで知った「末広」、今月限りになりました。
焼き鳥の頭がものすごく塩な時が何度かありましたが、
なんか懐かしいです。(ね、ともじんさん)
カウンターでビックコミックが読めるのが、実によかったんですが、残念です。
あんまり楽しそうに見るので、 マスターに古いの持ってく? って言われましたよ
(そう言えば、「深夜食堂」また始まりましたね)
先週のビックコミックをまだ、見に行ってないので、17時になったら、行ってみます。
たぶん、ビール・いかげそ・日本酒・マグロぶつ かな。
ただし、隣の人がマグロぶつ頼むと しめさば と言ってしまう時があります
「末広」 閉店は、泣けます。

投稿: つくね | 2011/12/13 16:28

「深夜食堂」は最近知りまして、録画して観ています。
すでにパート2なんですね。最初から観てみたいですが、レンタルDVDでもありますかね?
あんな食堂(居酒屋)が理想でしょうか。
三島にもあるといいなぁ。。。

あ、そうそう。山かけも粘りある芋を使ってて美味しかったなぁ。いかげそは食べてないかも・・・?まだ食べてない肴はいっぱいあるのに!
・・・寂しくなりますね。

そして、こうした出逢いに感謝しています♪

投稿: むー | 2011/12/13 23:16

「深夜食堂」は、やっぱ録画ですよね
なかなか、あの時間に起きてテレビ観てる酔っぱらいは、いない気がします。
シリーズ1はTSUTAYA DISCASで借りました。
シリーズ2ですが、なんか、次週で最終回らしいです。

「末広」に先日、行った時、カウンターのお隣さんは
湯豆腐・あたりめ・日本酒でしたが、いいチョイスだ、と関心しました。

「末広」も「深夜食堂」も終わってしまう

投稿: つくね | 2011/12/15 16:30

うぇ!
「深夜食堂」もうおしまいなんですか!!
ビッグコミックでは続いているんですよね?
ま、TVになるといろいろあるのかなぁ?
えーでも、もっと観たいなぁ。。。

DVD、借りるしかないですね。
「末広」もTSUTUYAにあるといいのに・・・(爆)!

湯豆腐・あたりめ・日本酒・・・居酒屋の究極でしょうね♪

投稿: むー | 2011/12/15 22:58

↑上の方で呼ばれてました?(笑)

いよいよ終わりなんですね。
今思えばご主人様や奥様、カウンターや座敷、お店の雰囲気、その他全てが料理をさらに美味しくする「かくし味」だったように思われます。
そんな昭和のお店がなくなるのは残念ですが、「末広」さんに出会えた事をいい思い出としたいです。

寒い冬の年末に閉店・・・
「末広」さんの終焉に似合ってる様な気がします。

投稿: ともじん | 2011/12/26 02:01

ええ、つくねさんが呼んでましたよ(笑)

そうですね、昭和の灯がまたひとつ消えちゃいますね。
そういえばそんなお店もあったなぁ、って思い出す様になるんでしょうね。

素敵な思い出をくれた「末広」に感謝です。。。

投稿: むー | 2011/12/26 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/53447971

この記事へのトラックバック一覧です: 末広 ~最後の訪問~:

« ミカドバーベキュー | トップページ | ~手作り料理とくつろぎの店~ だんらん  »