« 末広 ~最後の訪問~ | トップページ | え!女子会じゃないよね? ~まずは「こうの」です~ »

2011/12/12

~手作り料理とくつろぎの店~ だんらん 

平成23年12月8日(木)
 
 肌寒い雨は降り続いています。
 「末広」を後にして、もう一軒寄っていきましょうか。
 「末広」と同じ通りにある新しく出来た手羽先のお店にしようかと思ったのですが、少し歩いて西本町方面へ歩いてみます。
 三島信用金庫の交差点を南方向へ行くと、緑町の交差点の少し手前に気になるお店がありましたよ。
「だんらん」という屋号の赤い看板で、うまい!安い!早い!と立ち食いそば屋さんの様なキャッチコピーがほほえましい。
 たて長の暖簾と窓の格子もセンスが良いです。掲げられたメニューには生ビール380円 ホッピー380円となんとも魅力的なお値段。妻の居酒屋アンテナがここだ!とばかりにバチバチ光っています!おーし、いくぞぉ!!

 引き戸をくぐると真正面に横長のカウンター席。ご常連とおぼしき御仁がおひとり座っておられました。
 「こんにちは」と入店すると、人柄の良さがにじみ出る感じの明るい女将さんが笑顔で出迎えてくれました。うしろで妻が「やっぱり当たり!」と小声で叫んでいます(笑)情報なしで入る初めてのお店はやはり緊張しますが、そんな心配も1秒でなくなりました。

 カウンターの後ろ、入り口を入って左側には2人掛けのテーブル席が一つ。右手奥には4人掛けのテーブル席が一つ。カウンターは6人ほど座れます。おひとりで切り盛りするにはちょうど良い広さですし、落ち着きもあります。
 我々は左端のカウンターへ腰掛けます。
 まづは妻がビール 小生はホッピーを頼みます。すでにいられた御仁もホッピーでしたが、グラスをみると氷が入っていたので、氷なしでお願いします。焼酎入りのグラスと 360の冷えたホッピーが手渡されます。   が、しかし!ちょっと焼酎の量が多めですねぇ。コップをいただき、分けて呑もうかなと思ったのですが、いいやいいやとばかりにそこへホッピーを注ぎました。でもこれがあとで大失敗につながったのです。
 お通しはささみ?と野菜を千切りにしたサラダ。肴はイカの沖漬けとモツ煮込みを注文。モツ煮は比較的薄味の上品系。臭みもなく、美味しくいただきました。

 お隣の御仁ともども4人で話も盛り上がり、なんとも居心地が良くて、追加焼酎も呑み終わり、磯自慢を呑み、さらに焼酎多めのホッピーも2本目。妻もビールがすすみます。このあたりから記憶が霧の中へ入って行きます(爆)!
 どうやらこのあと湯豆腐を食べ、1時間半ほど滞在してお暇したようですが、こうして記事を書いている今も後半の記憶は蘇りません(核爆)!

 なにはともあれ、このお店はまたお邪魔してみたいです。
 お料理も店内のボードにいろいろありました。冬ならではの鍋料理もお手頃値段(5~700円)から出来るようです。日本酒はいままで定番を何種類か置いていた様ですが、今後は何種類か、そのとき入手できたお奨めのお酒を置いておくスタイルに変更するそうです。楽しみですね。そういえば近くの酒屋さんが夜分だというのにお酒を1本届けにきていました。本日入荷ってところですか!
 今度は一軒目に、呑みすぎ注意でゆっくり楽しみたいものです(^^ゞ
 
 
 写真は以上の理由と携帯カメラということ、そして基本的に下手くそなため「?!」な写真になってますが、雰囲気だけでもとうことでご勘弁を!!


P1000023P10000170P1000014

|

« 末広 ~最後の訪問~ | トップページ | え!女子会じゃないよね? ~まずは「こうの」です~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/53448145

この記事へのトラックバック一覧です: ~手作り料理とくつろぎの店~ だんらん :

« 末広 ~最後の訪問~ | トップページ | え!女子会じゃないよね? ~まずは「こうの」です~ »