« 小料理 「京路」 | トップページ | 末広 ~最後の訪問~ »

2011/12/10

ミカドバーベキュー

平成23年11月末

 国道136号線を三島方面から修善寺にむけ、伊豆長岡を過ぎ、田京の「御門」という地名。マックスバリュー大仁店より手前の左手、セブンイレブンの並びにこのお店はあります。田京駅からも歩いて10分とはかからなかったと思います。
 先日の大風により道路沿いの看板は吹き飛ばされ、今は看板がありませんが、午後5時をまわると暖簾がでます。何度も通っている場所でしたが、いままでこのお店は気が付きませんでした(^^ゞ
 あるとき、信号待ちをしていて助手席の妻が「あれ?!このお店は?」と見つけました。ネットで調べてみても情報は皆無に等しく、どんなお店なのか気になって仕方ありませんでした。
 ただ看板も暖簾も「ミカド」とだけありましたが、どうも「ミカドバーベキュー」いうのが正式な店名らしいです。
 そんなある日、妻が車で出かけその帰りにピックアップしてもらう算段が出来たので、遂に突撃(笑)のチャンスです!

 その日、いよいよ入店すると笑顔の奥さんが出迎えてくれました。まづはひと安心。初めてのまして情報が皆無のお店に入るのは勇気がいりますものね。店内は広めで、カウンター席が6,7席。テーブル席が・・・都合20人近く座れるかもしれません。全体的に家庭的なカントリー調という印象でしたが、どうでしょう?

 カウンターに席をとり、瓶ビールを注文。
 フレンドリーな奥さんにこのお店が気になって来て見たことを伝え、何を食べればいいのか聞いてみます。
基本は鳥で、唐揚げが主軸らしいです。唐揚げも骨付き、骨なしなどあるようですが、骨付きをすすめていただいたので、まづはそれを注文します。
 やがて地元の年配のご常連さんお二人もカウンターへいらっしゃいました。奥さん共々、小生もご一緒に話に加わりました。するといろいろお話しが聞けましたよ。
 もとは養鶏をやられていて、それでこのお店を始められたということ。
 今も昼間は農業で、夕方このお店を開けるのだそうです。ですから開店時刻ぎりぎりまでは静まり返っています(笑)
 地元の方たちのあいだでは、「バーベ」という愛称で呼ばれていること。
 バーベキューという店名から、汚れてもいい服装できたご婦人が、拍子抜けしてしまった話。小生もミカドバーベキューという店名と暖簾に描かれている鳥の絵からして、おそらく焼鳥か自分で焼くスタイルの焼肉屋さんあたりを想像していました。
 さて地元の方たちはお通しとお酒だけで、鶏肉は食べずに30分ほどで切り上げていました。

 ところで唐揚げの他には何でしょうと尋ねると、あとはローストチキン(もも)とのこと。ではそれも頂きましょう。呑み物は芋焼酎のお湯割りに切りかえます。
 ちなみに奥が厨房でご主人が調理されているようですが、店内からは全く見えません。

 やがて妻も到着して、ノンアルコールビールをもらい、奥さんとのお話しも楽しみながら残しておいた唐揚げとローストチキンを食べて、お暇しました。

 鳥はいずれも柔らかい肉質で、食べやすかったです。妻はローストチキンを気に入ってました。ローストチキンは家庭ではなかなか作らないし、お店で出している所も少ないと思います。クリスマスでなくても、食べたくなったら、ココいいかもしれません。恐らくお持ち帰りも出来ると思います。お店も広めなので、大勢でワイワイやるのもいいのかも知れませんね。

 3点盛りのお通しが1皿、骨付き唐揚げとローストチキン、瓶ビール1本と芋焼酎のお湯割りが3杯、それにノンアルコールビールが1杯でちょうど4000円でした。鳥料理の値段などが明示されていませんが、肉の値段が変動するため表示出来ないのかもしれません。


 今回は情報が全くなかったお店でしたので、もし気になる方がいたらと思い、記事にしてみました。
 写真がピンボケですみません。。。

P1000272_2

P1000279_2P1000278_2

|

« 小料理 「京路」 | トップページ | 末広 ~最後の訪問~ »

コメント

ご無沙汰しております。
田京界隈は昔よく出没しておりました。この辺りは旧東洋醸造のお膝元ゆえ、力正宗や菊源氏といったお酒を置いてあるお店が多かった気がします。
で、この「ミカドバーベキュー」さん。昔は本当にバーベキューができるお店だったと以前田京在住の知人から聞いた記憶があります。もとは養鶏をなさってたんですね。
鳥料理美味しそうですね。
機会があったら行ってみたいです。

投稿: ともじん | 2011/12/26 01:27

ともじんさま、お久しぶりです。
そうですか。昔はやはりバーベキューが出来たんですね。
時のながれと共に、今のスタイルに変わっていったんでしょうか。
東洋醸造がなくなって残念でした・・・。そういえば「末広」も力正宗をおいてますよね。

投稿: むー | 2011/12/26 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/53427106

この記事へのトラックバック一覧です: ミカドバーベキュー:

« 小料理 「京路」 | トップページ | 末広 ~最後の訪問~ »