« 小春日和のひとり酒 その3 ~新蒲原 酒場 岩科~ | トップページ | 新規開拓 「飲み処 ゆたか」 »

2012/11/29

お店情報

平成24年11月某日

三島の駅から本町方面への通り右側を歩いていると、なんか違和感が!
シャッターのおりた「富士焼鳥店」の前を通りすぎて、「宮福」はやってたかな?
すかさず駅方面へ戻ってあらためて見てみると、ブルーシートをかけられた
店があるじゃないですか。
つくづく見てみれば、確かに「宮福食堂」のあった場所です。
よもや閉店して、取り壊しちゃったのかなぁ?
でもなんか火事でもあったような雰囲気も・・・。

P1080071

ん?!
さらによく見てみれば、引き戸部分には、こんな貼り紙が!

P1080072

なんと車が突っ込んだってことでしょうか?!
知りませんでした。
お店の人や運転手に怪我はなかったのでしょうか?
怖いですねぇ。。。
ただこのまま閉店せず、いずれ再開予定とのことで、安心しました。
かつて、1,2回しか入店していませんが、こういう昔ながらのお店は
無くしたくないですね。


そしてさらに本町方面へ歩いていくと、またまたあれれ?です。
あの看板が見当たりません。
そう歩道の上にかかった『もつ煮込み』とあった、あの看板です。
「おがわ食堂」の文字通りの看板でした。
最近歩道の上のアーケードの屋根を取り払う工事をしていますが、
それがなくなり、看板もなくなったのでしょうかね。
しかし肝心のお店も、ほぼシャッターが降りています。
もうお昼なので、営業していれば食べていこうと思ったのですが・・・

P1080076

店内に灯りがついているようなので、引き戸をノックしてみました。
なかから女将さんがでてきてくれたので
「あのう、きょうはお休みですか?」とおずおず尋ねると、なんとも申し訳なさそうに
「実は、もうお店やってないんですよ」
え!!そ、そうなの!!
「以前に来ていただいていた方ですか?」
「ええ、2,3度ですが・・・」
「そうですか。主人が体調を崩してしまいまして、もうお店は・・・」
宮福にもビックリでしたが、こちらは閉店ということでショックが大きいです。
またひとつ三島の素敵なお店がなくなっちゃいましたね。
残念です。
失礼を詫びて、再び歩きだします。

あのおろしニンニクが乗った、それでいてさっぱり系のモツ煮込みも
食べられなくなりました。
串カツも美味しかったし、ホルモン焼きも食べてみたかったなぁ。。。

それはともかく、ご主人、お大事にしてください。
元気になられることを祈っています。。。

|

« 小春日和のひとり酒 その3 ~新蒲原 酒場 岩科~ | トップページ | 新規開拓 「飲み処 ゆたか」 »

コメント

げげっ。
おがわ食堂さん閉店ですかぁ……
創業50年の老舗の食堂でしたが残念です。
そういえば最近お店のシャッターが閉まっているのを
何度か目にしていましたが、まさか閉店とは。
残っていて欲しいお店がなくなるのは淋しいことですね。

投稿: 野良 | 2012/12/02 10:00

そうなんですよ。残念すぎますね。
創業50年でしたか・・・。
後継者がなく、結局閉店せざるをえないのでしょうね。

商店街にまたシャッターが増えちゃいました。。。

投稿: むー | 2012/12/02 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/56217925

この記事へのトラックバック一覧です: お店情報:

« 小春日和のひとり酒 その3 ~新蒲原 酒場 岩科~ | トップページ | 新規開拓 「飲み処 ゆたか」 »