« 新規開拓 「飲み処 ゆたか」 | トップページ | まるで深夜食堂?!  「やぶれ傘」 »

2012/12/01

1年3ヶ月ぶりの「京路」とお気に入りの「だんらん」へ

平成24年11月26日(水)

妻と二人でぶらつく三島呑み。
「ゆたか」を出てから、2軒目はどうしましょう?
もっと新規開拓もありなんですが、年に何回も三島呑みができない我々としては、思案のしどころです。行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けずにいたお店にも立ち寄りたいですね。
いつしか足は芝本町。ここまで来たら、「京路」でしょうね。

以前は大分遅い時間にお邪魔しましたが、今宵はまだ早い時間です。
久しぶりに格子戸をくぐります。
一番手前のカウンター席には先ほどまでどなたかいらした様子ですが、
いまはどなたもいません。
やや奥のカウンター席へ落ち着きます。
以前の初訪問はもう1年以上前なので、我々のことも忘れているだろうと思いましたが、しっかり覚えてくれてました。

まづはビールです。
お通しはむかご。ご自分の畑で採れたそうですが、この季節ならではです。
肴は、〆鯖、ほやの塩辛、銀杏といただき、普通酒の熱燗などで楽しみます。

P1080148

P1080149

P1080151

女将さんとの楽しい会話は途切れることなく、続きます。
ここの小上がりというか、お座敷と言うか、カウンター後ろの畳の間で行われるお茶会の話などは、非常に興味深かったですね。(詳細は野良さんのブログにて)とにかくこのお店の雰囲気は、侘び寂びの世界です。お茶会はピッタリな企画だと思います。
もっとも小生などは「おちゃ」の後に「け」がついたほうが好みですが・・・(爆)!

話はつきませんが、もう少し三島を彷徨いたいので、頃合でお暇します。
品のある女将さんが作る京路ワールドは、いつまでも三島で続けていて欲しいですね。


さてさて、次は予定していた「だんらん」です。
広小路からキミサワの交差点を左折。緑町交差点手前にあるお店です。
「こんばんは~」
いつもの笑顔で女将さんが出迎えてくれます。4回目の訪問かな?
前回は4人でお邪魔して、随分騒いでしまいましたが、今宵は2人でゆっくりカウンターで楽しませていただきます。

呑み物は妻が生ビール、小生はホッピーです。
ホッピーは冷えているとのことで、氷なし。焼酎は別添えにしてもらいました。。最初にお邪魔した時、結構焼酎の量が多かったので、意識不明になった経験がありますもので・・・(^^ゞ
お通しは厚揚げと青菜の煮たもの。肴は湯豆腐とカキフライ。
今日はお手伝いの女性もいらっしゃいます。

P1080152

P1080154

カキフライは撮り忘れてました(^^ゞ

お隣のひとり客の人と会話しつつ、落ち着いた店内でまったりモードです。
いままで混んでいた様子で、片付けも忙しそう。やはり女将さんの人柄でお客さんも毎夜集ってくるのでしょうね。
いいお店です。
生ビールもホッピーもお代わりをしつつ、妻も大分いい気分になってきた様子。
最後に残り少なくなっていたおでんのたまごと大根をもらい、〆としました。
ご馳走様♪

P1080157

おまけにメニューを載せておきます。
(この他、本日のメニューとしてホワイトボードにもあります)

P1080159

P1080158

そして、今宵はまだまだ終わりませんよ・・・(笑)

|

« 新規開拓 「飲み処 ゆたか」 | トップページ | まるで深夜食堂?!  「やぶれ傘」 »

コメント


「ずいぶん久し振りじゃん」と言われてしまったので最近やごみさんへ行ってますので京路ワールドが遠のきがち。
今週は行かなくちゃ(^-^;

投稿: 野良 | 2012/12/02 10:18

富士焼鳥店>やごみ>京路・・・なんていうゴールデンコースはいかがですか?(笑)
週末のお楽しみですね。

投稿: むー | 2012/12/02 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/56231747

この記事へのトラックバック一覧です: 1年3ヶ月ぶりの「京路」とお気に入りの「だんらん」へ:

« 新規開拓 「飲み処 ゆたか」 | トップページ | まるで深夜食堂?!  「やぶれ傘」 »