« 2013年 初外呑み その3 | トップページ | 吉原本町~新蒲原(酒場 岩科) »

2013/02/21

毘沙門天大祭(富士市)

平成25年2月18日(月)

あめ、アメ、雨・・・、雨なんですよぉ。
ここ何年か毎年だるまを買いに毘沙門天のお祭りには行ってましたが、
雨だなんてはじめてです。
しかも天気予報に反して、さむい!
雨は降るが気温は高めの予報で、その点は安心してましたが、
大うそつき!さみーーーゾ!!

と文句ばかり言っても仕方ありません。
妻と二人で、傘を片手に吉原駅から毘沙門さんを目指します。
時刻はお昼を少しまわった頃でした。
通りは閑散としてますね。露店の活気もイマイチで、祭りの気分も↓↓って感じですが
せっかく来ているので気を取り直していきましょう♪

しかしながら・・・
いつもなら毘沙門さんまで、露店を冷やかしながら小一時間かけて歩くのですが、
きょうはひたすら歩いて、毘沙門さんへ。
だるまの返納とお参りを済ませて、さてどっかで一息いれましょう。
いつもなら海岸の堤防へでて、露店で求めた焼き鳥やらたこ焼きやらドネルサンドをつまみに缶ビールでカンパイなんですが、この雨じゃ外では楽しめません。
毘沙門さんの海側広場のテントで出来た露店に入りましょうね。
何軒か軒をつらねているのですが、一番店員さんの愛想が良さそうなお店に入店。
中はかなり広めで、6人くらい座れる長テーブルが15卓以上あります。

P2180255

P2180256

P2180257

さて奥の方の席に陣取り、さっそく缶ビールを注文。350ml缶ですが、500円!
お祭りですから、ご祝儀価格ですね。
ところでこの350ml缶は、サンゴウカンとよく呼ぶのですが、
3号缶なのか、35缶なのか・・・?
小生は3号缶だと思ってましたが・・・、どうなんでしょう??

閑話休題。
つまみは、牛すじ煮込み豆腐、あしたかつ(メンチカツ)、みしまコロッケ、牛はらみ串など。

P2180249

缶ビールとカップ酒(熱燗)も追加!

P2180254

雨のせいかお客さんも結構入店してきます。
学祭の模擬店って雰囲気のお店ですが、こういう商売も面白いと思います。

お店を後にしてから、いつも寄る「七味売り」の露店へ。
毎年聞くんですが、今年も口上をお願いしてから1袋購入。
これを聞くのも楽しみのひとつなんです。

P21802601_2

肝心のだるまも杉山だるま店で購入し、祭りを後にしました。
なんとも春が待ち遠しく感じた、今年の毘沙門天大祭でした。。。


|

« 2013年 初外呑み その3 | トップページ | 吉原本町~新蒲原(酒場 岩科) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/56800617

この記事へのトラックバック一覧です: 毘沙門天大祭(富士市):

« 2013年 初外呑み その3 | トップページ | 吉原本町~新蒲原(酒場 岩科) »