« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/25

清水で見つけた角打ち店!「柏屋酒店」

平成25年4月11日(木)

エスパルスド-ムプラザでウィンドウショッピングやら、
港の風に吹かれながら缶ビールを呑んだりして、
午後の時間をまったり過ごします。
いい時間になってきましたので、バスで清水駅へ。
無料のリムジンはありがたいですね。

バスは清水駅東口へ着きますが、ふたたび清水駅西口へ。
駅前のロータリーをそれとなく歩きますが、小生的に気を引くお店もないかなぁ(^^ゞ
最近できた高層マンションのテナントも、この時間は特に魅力がないですねぇ。。。
地下道をくぐって、再び清水銀座の入口へ行ってみました。
ん!おやおやおや・・・・・・・!!
なんでさっき気付かなかったのか?!

P4110207

おおお!これって「角打ち」じゃないですか!!
アドレナリン噴出!
心臓ばくばく!
足をもつれさせながら、早速の入店です・・・おし!

時刻は午後3時20分ころ。
「こ、こんにちは!!!」
右奥にレジがり、お店のおっかさんがお店番されてました。
「こ、ここで、呑めるん、です、、よねぇ。。。」はぁはぁはぁ。。。
「いいけど、生ビールとか準備は5時からだけど・・・」
「れ、冷蔵庫の、缶ビールでいいです!!けど・・・」
「うん、いいよぉ。」
やった!やった!!久々の角打ちだ!
静岡県内で、久々見つけました。

お店の感じは酒屋さんというより、お土産屋さんって雰囲気もありますが、
れっきとしたリーチイン(冷蔵ショーケース)には、ビールやお酒類が並んでします。

P4110209

角打ちの場合は発泡酒などは遠慮してもらい、ビールのみの販売になるそうです。
小生たちはサッポロのブタ缶(350ml:300円?)を選び、つまみを物色。
乾き物ばかり見ていましたが、おっかさんがレジ前にあるお惣菜をすすめてくれました。
お!春菊の炒め物(280円)。うまそう。これこれ!
んじゃま、カンパーイ♪
いいね。

P4110208

5時を過ぎると生ビールやら、熱燗やらワインコーナーとか、
さらにはおでんとか、様々なつまみなんかも登場するみたいですね。
テーブルの配置も変わるのでしょう。

P4110211

P4110212

P4110215

P4110217

清水銀座側から見ると、野菜なんかも売ってます。

P4110220

酒類より、そっちが売れ筋なのかな?(笑)

基本午後5時からとのことですが、缶ビールでOKなら時間前でも呑めます♪
もういっぱい日本酒でも呑みたいところですが、ドリプラでもロング缶を呑んだし、
この後はメインの「酒場岩科」を予定しています。
仕方なく軽く〆ましたが、貴重な清水での角打ちでした。

清水、万歳\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/23

清水銀座「こさむ」

平成25年4月11日(木)

妻と二人、何年振りかの清水です。
電車で駅に到着したのは、丁度お昼の12時。
清水駅前銀座のお店をのぞきながら、ドリームプラザまで散歩してみましょう。

商店街の名前に銀座とはつきますが、人通りはちょっと寂しいですね。
ま、これって清水に限りませんが。
そんな通りですが、ややも歩くと気になるお店を発見です!!
「こさむ」

P4110204

最近良く見かける、「昭和」をモチーフにしたお店。
こうしたお店は、それなりに外観や雰囲気は昭和なんですが、
メニューなどはフツーだったりします。
でもこのお店・・・

P4110194

揚げパンにソフト麺!
おかずもついて、ステンレスの食器に盛られてます。
ただし小生の時代はもっと安っぽいアルマイトでしたが(笑)
ちょっとそそられるので、寄っていきましょうか。
つーか、妻がしっかりソフト麺モードになっていたので(^^ゞ

お店は間口が二軒ほどあり、横長にカウンター(8席?)と右奥にテーブル席(4人)が
1卓のみ。
カウンター中央に座ります。
赤白帽も置かれていたり、メニューもわら半紙だったり、雰囲気造りに一役買ってます。

P4110195

カウンターの中ではまだお若い女性が2人で切り盛りしています。
夜は居酒屋さんになるようなので、スタッフも変わるかもしれませんが??

さて早速注文。
妻はソフト麺のミートソースがけ。
小生はソフト麺のもつカレーがけにしました。
あ、それに給食には牛乳ですね♪
でも・・・それは見あたらないなぁ。。。
もしあっても見えない見えない。
・・・仕方ないので(笑) 呑みものはビールにしましょう(爆)!
教室でビールなんて、言語道断!ってここはお店ですので・・・(^-^)

しばし後、給食は運ばれてきましたよぉ。
まづはミートソース。

P4110196

そしてもつカレー。

P4110197

ひっさしぶりのソフト麺は、おそらくあの時代より美味しくなっているんでしょうけど、
その懐かしい雰囲気はそのままですね。
ただ小生の時代は、カレーうどんとして供されていたような気がします。
おかずのサバのフライも粗めのパン粉でさっくり揚がっていて、美味しいです。
全体的に、当時の給食の味に比べると、けしからぬ出来上がり♪
これで500円なら大満足です。

実はこのメニューにはおまけがついていて、テストが受けられるんです。
小学校6年生くらいの問題で、音楽、理科、社会などから1つ選んで、受けられます。
食後にやってみましたが、このテスト用紙がすげー懐かしかったです。。

P41102011

この給食、木曜日のランチタイムのみの企画とのこと。
なかなか楽しめました。また来て見たいな(^^ゞ


ちなみに、このお店は近くにある「さむ」というお店の姉妹店みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »