« 吉原本町~新蒲原(酒場 岩科) | トップページ | 清水で見つけた角打ち店!「柏屋酒店」 »

2013/04/23

清水銀座「こさむ」

平成25年4月11日(木)

妻と二人、何年振りかの清水です。
電車で駅に到着したのは、丁度お昼の12時。
清水駅前銀座のお店をのぞきながら、ドリームプラザまで散歩してみましょう。

商店街の名前に銀座とはつきますが、人通りはちょっと寂しいですね。
ま、これって清水に限りませんが。
そんな通りですが、ややも歩くと気になるお店を発見です!!
「こさむ」

P4110204

最近良く見かける、「昭和」をモチーフにしたお店。
こうしたお店は、それなりに外観や雰囲気は昭和なんですが、
メニューなどはフツーだったりします。
でもこのお店・・・

P4110194

揚げパンにソフト麺!
おかずもついて、ステンレスの食器に盛られてます。
ただし小生の時代はもっと安っぽいアルマイトでしたが(笑)
ちょっとそそられるので、寄っていきましょうか。
つーか、妻がしっかりソフト麺モードになっていたので(^^ゞ

お店は間口が二軒ほどあり、横長にカウンター(8席?)と右奥にテーブル席(4人)が
1卓のみ。
カウンター中央に座ります。
赤白帽も置かれていたり、メニューもわら半紙だったり、雰囲気造りに一役買ってます。

P4110195

カウンターの中ではまだお若い女性が2人で切り盛りしています。
夜は居酒屋さんになるようなので、スタッフも変わるかもしれませんが??

さて早速注文。
妻はソフト麺のミートソースがけ。
小生はソフト麺のもつカレーがけにしました。
あ、それに給食には牛乳ですね♪
でも・・・それは見あたらないなぁ。。。
もしあっても見えない見えない。
・・・仕方ないので(笑) 呑みものはビールにしましょう(爆)!
教室でビールなんて、言語道断!ってここはお店ですので・・・(^-^)

しばし後、給食は運ばれてきましたよぉ。
まづはミートソース。

P4110196

そしてもつカレー。

P4110197

ひっさしぶりのソフト麺は、おそらくあの時代より美味しくなっているんでしょうけど、
その懐かしい雰囲気はそのままですね。
ただ小生の時代は、カレーうどんとして供されていたような気がします。
おかずのサバのフライも粗めのパン粉でさっくり揚がっていて、美味しいです。
全体的に、当時の給食の味に比べると、けしからぬ出来上がり♪
これで500円なら大満足です。

実はこのメニューにはおまけがついていて、テストが受けられるんです。
小学校6年生くらいの問題で、音楽、理科、社会などから1つ選んで、受けられます。
食後にやってみましたが、このテスト用紙がすげー懐かしかったです。。

P41102011

この給食、木曜日のランチタイムのみの企画とのこと。
なかなか楽しめました。また来て見たいな(^^ゞ


ちなみに、このお店は近くにある「さむ」というお店の姉妹店みたいです。

|

« 吉原本町~新蒲原(酒場 岩科) | トップページ | 清水で見つけた角打ち店!「柏屋酒店」 »

コメント

わぁ~面白いお店を探しましたね。
懐かしいメニューですね。
小学校栄養士時代を思い出しましたよ。
あげパン・ソフトめんは献立に入れてましたよ。
独断と偏見で?バランスよく献立たててました!

投稿: ラッキー | 2013/04/27 06:31

そうかぁ、小学校の栄養士さんでしたね。
献立作りは結構大変だと思いますが、
そんな中でも楽しんじゃってますね。
さすが!

新橋と横浜のみなとみらいあたりでも、
こんなメニューのお店もあった・・・ような?

投稿: むー | 2013/04/27 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/57163881

この記事へのトラックバック一覧です: 清水銀座「こさむ」:

« 吉原本町~新蒲原(酒場 岩科) | トップページ | 清水で見つけた角打ち店!「柏屋酒店」 »