« 豪華客船見学会・・・と、ちょい呑み | トップページ | 静岡駅南 佐藤酒店で呑む »

2014/07/10

清水 「七福」  9年ぶり?!の再訪

平成26年7月2日(水)

豪華客船 「オーシャンドリーム」を見学後、
シャトルバスで清水駅へ移動。
商店街を新清水駅方面へぶらぶら歩きます。
七夕祭り直前で、飾りつけが半分ほど出来ていましたが、
通りに人は・・・いませんねぇ。ちょっと寂しい。

さて今日はどこへ行きましょうか?
「金の字」でモツカレーもありなんですが、何年ぶりかになる「七福」が気になります。
小生はたしか3回、妻は1回きています。

という訳で「七福」を探しますが、たしかここら辺・・・に店がない!
まさか閉店?
近くのお肉屋さんで聞くと、「すぐそこですよ。」
と店の前ままで出てきて指をさして教えていただきました。
が、しかし。あの赤ちょうちんがない!
時刻は5時を少しまわっています。
・・・おかしなぁ。つまと二人でうろうろ、うろうろ。
小生がかなり遠くまで探しにいっていると妻から、「あったよ~!」と携帯へ。
なんでもシャッターが下りていて、いま開いたところらしい。
それじゃ、分からなかったわけです!
同時におふたり連れ(男女)のご常連さんも入店したとのことで、
まだのれんも出ていない店内へ。
んー実に8,9年ぶりの入店です。
大将が忙しく開店準備中。なんでも遅刻したらしいですよ(笑)
炭火の準備がまづなされ、のれん、ちょうちんと準備がすすみます。

店内は相変わらずのすすけた壁やカウンター。
この雰囲気は、平塚の「柴善」に通づるところがありますね。
そういえば、「芝善」もすっかりご無沙汰してるなぁ・・・。

P7022936

とりあえづ呑みものを注文しておきます。われわれはビンビール。
焼き物は・・・「2本づつで・・・」と言いかけると、
「あ、4本づつになります。」と大将。
ああ、そういえばそんなルールもあったかな?なにしろ9年ぶりですから(^^ゞ
「あ、ではモツとタンで。」
「モツはたれ、タンは塩でいいですね?」
「はい!」
「あとフライはできますか?」
「ちょっとすぐには・・・」
という訳で、まづは以上です。

ややしてビールが到着。
焼き台では、お先のご常連さんの焼き鳥が焼かれてます。
1人前づつ焼いているので、ちょっと時間がかかりますね。
なんだかゆっくりした時間が流れているんです。
そうこうしてるうちに次々お客さんが入店していますよ。
どなたも御常連ですね。

ここで、煮込みがすぐできそうだったので追加!

P7022941

大根やこんにゃくなどは入ってなく、モツのみで白味噌仕立ての煮込みです。

我々の焼き物も1種類づつ届きます。
小ぶりなんで、ぺろりです。
ビールももう一本追加。

P7022950

本当はハスのフライとか食べたかったのですが、
まだまだ時間がかかりそうだったので、
この後を考えて、これにてお暇とします。
ちょっと残念でしたが、また来ましょう。
もう少し遅い時間に入店する方が、いいかもしれませんね。
4時に「金の字」。6時近くに「七福」なんてコースで。。。

P7022952


|

« 豪華客船見学会・・・と、ちょい呑み | トップページ | 静岡駅南 佐藤酒店で呑む »

コメント

こんにちは。
「柴善@平塚」は射抜かれてチェーン店系の食堂?になっています。「鳥竹」も閉店しました。平塚へのモチベーションが大きく低下しました。

投稿: 孤甚丸 | 2014/07/12 13:24

孤甚丸さん、こんにちは。
「柴善」なくなっちゃたんですか?!
ショックです!!
「鳥竹」もないとなると、あとは「どさん娘」と「阿久根」だけでしょうか?
確かに平塚の魅力が減りましたね。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: むー | 2014/07/12 22:43

七福さんの焼き物美味しそうですね~
9年ぶりとはテンション上がりますね!
以前、金の字の前まで行って場所を確かめた事がありました。モツカレーが食べてみたくてね。
時間が合わず諦めました。
それから行ってないな~
再訪したいです♪

投稿: ラッキー | 2014/08/16 09:28

ラッキーさん、こんにちは。
振り返れば9年なんて、あっ!!と言う間ですね。
年取るわけだ!(笑)
「金の字」是非一度訪ねてみてください。
モツカレーは勿論ですが、焼き鳥類も美味しいですよ♪

投稿: むー | 2014/08/16 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/59931583

この記事へのトラックバック一覧です: 清水 「七福」  9年ぶり?!の再訪:

« 豪華客船見学会・・・と、ちょい呑み | トップページ | 静岡駅南 佐藤酒店で呑む »