« 歩いていたらビールに出会った(爆) 「修善寺 ベアードビール」 | トップページ | 富士吉原本町 「まつかや」でちょい呑み »

2015/03/02

富士 毘沙門天大祭でちょい呑み

平成27年2月27日(金)

毎年恒例の「毘沙門天大祭とはしご酒を楽しむ日」がやってきました!
妻と二人、東海道線で吉原へ向かいます。
こうして見ると、このあたりは直線が長いですね。

P2274722

吉原駅着が午前11時を少しまわったところ。
お祭りと言えば露店ですが、お店の数は年々減っているみたいです。
しかし最終日のこの日は天気もよく人出は多かったです。

P2274724

去年のだるまを返し、お参りも済ませ、お待ちかねの時間です(笑)
今年は海岸の堤防で、ピクニックといきましょう。
つまみはじゃがバタとたこ焼き。
毎年列をなしているたこ焼き屋さんがあるのですが、今年も並んでました。
並んでまで・・・ってことで、別のお店の大たこ入りのにしました。
確か以前にも買いましたっけ。

富士山も奇麗に見えていますね。
少し、風が強いのが野暮ですが・・・。

P2274728

2本目はなぜかハイネッケン♪
日本製ですけど・・・。

P2274729

つまみもあっという間に無くなり、20分程で移動開始。
なんか美味しいものないかな?と物色しつつ・・・と!
土手煮の看板のお店発見。
他に串揚げ(カツ)と黒はんぺんフライなんかもあり、
ほとんど居酒屋メニューですね(笑)
適当にみつくろって、そこらの空き地で2次会開始なのだ。
ペースは速いものの、まだ缶ビール2本ですから可愛いものです(^^ゞ

P2274731

忘れちゃならないだるまをきちんと買い、最後にやげん掘のお店へ伺います。
ここも毎年覗くお店。
この露店はまだ若いお兄さんと奥さんで切り盛りしていますが、
お兄さんの口上がうまくてほれぼれしますよ。
寅さんに憧れる小生としては、いつか真似してみたいなぁ、などと思いつつ、
ひとことも覚えられません(>_<)

P2274733


さて毘沙門さんはこれくらいにして、次、いきますか!!
今年は新蒲原の「岩科」が改築中でお休みなので、
吉原本町を経巡ってみたいと思います。

|

« 歩いていたらビールに出会った(爆) 「修善寺 ベアードビール」 | トップページ | 富士吉原本町 「まつかや」でちょい呑み »

コメント

お天気にも恵まれて、楽しく外呑みされたようですね。
これからはだんだん陽気もよくなってくるので季節を感じながらの外呑みが増えるのではないでしょうか(笑)

>寅さん
ワタクシも好きです。何作目かは失念しましたが、寅さんが甥の満男に酒の飲み方を教える場面が今でも心に残ってます。

投稿: ともじん | 2015/03/08 23:31

ともじんさん・・・
前日は雨降りでしたので心配しておりましたが、悪運強く風はあるもの晴天となりました。
これからは外呑みの季節ですね♪

寅さんのそのシーン覚えています。ってか、
好きなシーンのひとつですよ!
なんか自分自身が寅さんに酒の呑み方を教わった気分でした(笑)

投稿: むー | 2015/03/09 21:54

富士山を眺めながらの酒盛りいいですね~
ご夫婦仲良くて何より♪
我が家もです(^^♪

投稿: ラッキー | 2015/04/25 23:26

ラッキーさん、お返事遅くなりました。
仲良きことは美しきかな・・・ですね。
美味しいお酒にカンパイ!!

投稿: むー | 2015/04/30 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77393/61220879

この記事へのトラックバック一覧です: 富士 毘沙門天大祭でちょい呑み:

« 歩いていたらビールに出会った(爆) 「修善寺 ベアードビール」 | トップページ | 富士吉原本町 「まつかや」でちょい呑み »