2005/04/09

お花見

平成17年4月6日

のんべぇツアーの延長として、この日はお花見です。
去年と同じ様に、日の出桟橋から浅草をめざし、隅田川畔で気勢をあげます。(ちなみに去年は、浅草から上野公園へ移動しての花見でした。)その後、浅草や上野あたりのお店を経巡る予定となっています。
参加者は小生の他、テッド氏、ぽんこに加え、テッド氏の飲み仲間のしまさん。ホピ仙仲間のSさんとコボちゃんも参加。夜にはかつてののんべぇ仲間の、のんちゃんが母娘で駆けつける予定です。

日の出桟橋から水上バスに乗り込み、6人席を確保して早速の船上宴会!周りの外人さんたちが好奇のまなざしを向けるが、一向お構いなしでビール、ワインと飲み干し、焼き鳥、コロッケ、ハムカツ、巻き寿司と食べつくします。そういえば、外の景色もゆっくり見なかったf(^^;)
浅草に到着すると、焼き鳥と「正ちゃん」の煮込みを買って、自転車で駆けつけてくれた市ちゃんが待っていてくれました。お花見の絶好ポイントへ案内してもらい、市ちゃんも参加してそのまま本格的宴会開始!!桜は去年より遅れ気味でしたが、この日が丁度よい具合に開花し、天気も上々、気温も23度まであがりまして絶好のお花見日和♪んー行いがいいなぁ(笑)
屋外で昼間っからこうして飲めるのは、実に至福のきわみ。あー、のんべぇに生まれてよかった♪♪

夕方近く、のんちゃんからこれから行けると連絡があり、それを機にカシを市ちゃんのお店「市ちゃん」へ移すことにします。歩いて、5,6分。吾妻橋から墨田区側へ5分ほど歩いたところにある居酒屋さんです。ここでのんちゃん達とも合流し、しばし歓談後、煮込みを買ってきてくれた「正ちゃん」へまた移動。ここで、以前の同僚と食事会があるぽんこは一旦お暇します。
正ちゃんは、浅草花やしきそばにある居酒屋さん。いつものオープンエアスペースで、頬にきもちいい風にあたりながらゆったり、まったり・・・。煮込みのほか、大根と鮭の煮物も薄味で美味しいです。この煮込みをごはんに載せた、どんぶりもいけるんですが、佐藤さんと小玉さんは半分づつ食べてました。健啖家っす!
さてのんちゃんとお母さんもそろそろ時間です。のんちゃん共々ここでお暇。残る我々はさらに気勢をあげるべく、上野へ移動。ここでのお目当ては肉の大山というお肉屋さんがやってるお店の、大山ステーキという代物。150gで525円なのです。これかなりコストパフォーマンスがあります。男5人でしたが、腹もいい心持なので2皿をみんなでつつきます(笑)。いつの間にかだれが頼んだか、牛の握りが・・・。3カンしかなかったのですが、1カンいただいてみました。脂のある部分の肉は生食だと、脂の部分口の中で溶けずにもたってしまうのですが、果たして食べてみると、お肉がちゃんと温めてありますよ。んーこれはうまいですね。さすがお肉屋さん。お肉のことは熟知されています。いやー流石。
さて続けてそこから歩いて3分の「大統領」で締めです。このお店は2軒あるのですが、上野駅に近い方のお店へ入ります。ここのメニューには「あぶら」というモツ焼きがあるのですが、前回は売り切れでした。今夜は・・・。こんな遅い時間では勿論なかったです(^^;

しかし昼の1時から夜の10時30分まで飲み続けて、春の1日を堪能できました。
こののんべぇツアーは実に楽しい!!月1くらいで開催したいものです・・・が?!

東京駅でぽんこと再び合流し、家路につきました。。。とさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)