2005/11/18

ぴん

平成17年11月15日

久々の湘南台で、ぽんと待ち合わせです。
到着は小生の方がやや早かったので、少しぶらぶらしてみましょう。
地下改札から西口へむかい、エスカレーターをのぼり右手へ行くとすぐホルモン焼きで有名な丸美です。小生はまだ未体験ですが、今日も混んでいるようです。
さてどうしようかなと思っていたら、丁度ぽんこから電話です。どこで落ち合うか周りを見回し思案していると、西へのびる通りに赤提灯が見えますよ。電話しながら少し歩くとおや!いつの間にできたのか立ち飲みのお店ですね。よし、ここで待ちあわせましょう♪
ひとりで先に入店です。外からみたより中は狭く、15,6人で一杯になりそうです。ただし冬はちと寒いですが、外にも場所があり、この季節は周りを透明のビニールシートで覆ってあります。ココを加えればあと10人くらいは入れるでしょか?
店内は正面カウンターの上部にでっかいテレビ画面があるのですが、長手方向の壁にあるので、カウンターに陣取るとほとんど見れません。そのカウンターはタイルを張ったものです。何軒かタイル張りのカウンターに出会ったことはありますが、小生的にはちょっと冷たい感じがして、あまり好きではないですf(^^;)
テーブル代わりには、樽がおいてあります。このスタイルも時々見かけますね。テーブルとしての有効面積は少ないですが、演出としては好きです。

さて店員さんは男性が1人とホール担当の女性が1人と、焼き方の女性が1人の3人体制でした。
メニューにはホッピー(390円)がありますが、別添えのホッピーと、サントリーモルツのジョッキには氷なしで焼酎と、そして何故か長細いマドラーが入れてあります。これって・・・!?
焼酎は冷やしてない様でしたが、ジョッキとホッピーは冷えてます。ちなみにホッピーの2杯目は、ホッピージョッキで出てきました。なんだ、あるんじゃないですか(笑)
つまみのメニューは焼物から、煮込み、揚げ物といろいろ揃っていて、値段も安めの設定です。生中と焼き鳥5本にヤッコがついたセットが1000円でお得そうですね。まず始めは、これでもいいかもしれません。
それと気になったのが「湘南ハイボール」。下町ハイボールを思い浮かべたのですが、ウィスキーベースとのことです。

さてぽんこも合流です。
しかし、最初に頼んだ焼物がまだきてません。焼き台をみるともう何も焼いてませんよ?!どうやらオーダーが通ってなかったみたいです(>_<)
しかもお勘定をする時気が付いたのですが、ぽんこにはお通しのおしんこもおしぼりも出ていなかったのに、しっかり200円取られてました。面倒なので、なにも言わずでてきましたが・・・。

悪い店ではないようですが、全体的な印象としてすこしピンボケな感じがしてしまいました。んー・・・(^^ゞ
機会あれば、もう一度行ってみましょう。


※その後鍋が食べたくなり、近くのチェーン店にはいりました。ホッピー(290円)があったので頼んだのですが、同様にモルツジョッキに氷入りでマドラー付きでした。湘南台スタイルなのでしょうか?くるくる回すものと、勘違いする人もいるでしょうね。
♪オイラはマドラー・・・って石原裕次郎の歌が聞こえてきそうです。あ、あれはドラマーでしたね(笑)
これまた勘違い(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)