鳥恵
平成18年4月11日
鳥恵
大船にあるこのお店、以前から名前や様子はなんとなく知っていたんですが、何故か足を運んでいませんでした。このブログのコメントに書き込みいただいた「りりぃ」さんからも推薦していただいたので、機会を作って行ってみることにしました。この日はぽんこと2人でいきましたが、それより4,5日前にひとりで斥候をかねてちょっとだけ覗いてみたので、合わせてここに記しましょうね。
生憎の雨の中でしたが、大船の仲通商店街は相変わらずの賑わいです。路地をはさんで2軒?の魚屋さんがある角を曲がると、看板が見えてきました。4時半ころ一度店を覗いて、5時に2人で予約をお願いしておきましたが、5時なら大丈夫ですよ、とお店のお兄さん。ひとりで来た時には中途半端な時間だったので、満員状態。しかしカウンターのひとりの方が今空きますからとナイスタイミングでした。こうして気をきかせてくれるお客さんがいるお店は、期待できそうです。この日は一回りして戻ってきて、5時2,3分過ぎに入店となったのですが、既にカウンターには5,6名の方々がいらっしゃいますよ!やはり人気店なんですね。奥のテーブル席を勧められましたが、カウンターに2席余裕もあったし、奥より店内の雰囲気がよかったのでカウンターに陣取ります。あと実はカウンターは3席空いていたのですが、「予約席」の札がありました。しかしあとで分かったのですが、どうもこれは常連さん用に残してあるようです。ひとり客のおやじさんが来た時、その席の札を自分でどかして座ってましたから(笑)
さてさて始めましょうか。酒場にはいり席に着き、さーてと言った瞬間は知らね間に顔がほころんじゃいますよね。まづはビール大瓶からいきましょう。お通しにでてきたのは、ヤリイカのゲソを軽く茹でて、ねぎと醤油をまぜたものでしたが、やわらかくて美味しい♪ますます期待は高まります。席に置かれたメニューには定番が記されてますが、お刺身やその日のメニューは黒板にかかれてますね。先日はお刺身(めじな)からいったので、今日は「鳥さし」から行ってみます。さっと湯引きしたささみを薄くそいだものです。しょうがが添えられていたので、これを薬味にいただきます。次にシメサバ。締めすぎることのない仕上がりでしたが、食べてみると生酢の味が勝ってました。好みなんでしょうが、お酢はもう少し押さえ気味が好みかな?(^^ゞ
さてちょっとここで串焼きをいただきましょう。若鶏、レバー、はつ(鳥)、しろ、かしらの5種類を1本づつで、味付けはお任せにします。焼きあがったそれはレバーとしろがタレであとは塩でした。若鶏、はつ、はやはり鳥屋さんです♪
次に天ぷらを行ってみましょう♪しらうおとめごちで悩んだのですが、緊急二者会談の末、めごちに決定。中学生の頃釣りに行って、こればっかり釣れてしまったことがありました。いわゆる外道だったんです。あれって表面がぬるぬるしていて、料理するのも難しいですよね。見た目もペッタンコで美しくはないんですが、こうして天ぷらで出てくるとやわらか~い白身が、カリッと揚がった衣とあいまって、実に滋味深いですね(^^ゞ
ビール2本、お酒(大)1本、チュウハイ1杯を呑み、実にこんころ持ちよくなりここらでお暇です。このお店、あれもこれも食べてみたいのですが、1皿が結構ボリュウムあります。3,4人でシェアするのが良いのかな?お酒類は安めなので、ひとりでも気軽に呑み喰い出来るように、「半盛り」なんてのもあると嬉しいなぁ(^^ゞ しかしながら、これを機会に通っちゃいそうです(笑)
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント